Firefox99にアップデート



わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン99.0にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 99.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 99 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
「Firefox 99」正式版リリース、読み上げ機能の使い勝手が向上 – GIGAZINE


今回のバージョンアップは多くのセキュリティ問題が修正されていますので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot


読み上げ機能は使っていないから機能UPは個人的にはあまり影響がないなぁ・・・。
しーゆー。

J1第7節 川崎アディショナルタイムに知念のゴールで引き分け



とうふです。
サッカーJ1リーグ第7節、川崎フロンターレはジュピロ磐田とアウェイで対戦、1-1の引き分けやったとです。
前半から相手陣内に押し込み、相手の守りを崩しシュートを放つも得点にはならない、そんな時間が続く。
そして後半、まさかの失点。
その後もなかなか得点できない時間が続くも、アディショナルタイムに、家長のクロスを中央で知念が相手DFとせりあい、ポーンと上にあがったボールを、相手GKがこぼしたところを、駆け込んだ知念が蹴りこんでGOAL!!!
まだ時間はある、さぁ、逆転だと攻め続けるも、反撃はここまで。
決して悪くはない、攻め込み、崩し、シュートを放っている。
相手GKの何度ものファインセーブもあったものの、あれだけシュートを放って1点だけというのが今のフロンターレの課題か。
失点が多いのは、ジェジエウと車屋の不在が響いている?
でも、まけたわけではない。
最後にこの勝ち点1がものを言うのだ!
次は好調ンレイソル戦、そしてそのあとはACLの6連戦。
もっちろんフロンターレが勝ち続けるぞ!
HEART BEAT!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

勝つ為に叫ぶのさ 俺たちはここにいる♪
青黒の魂を 今ここに見せつけろ♪
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2022」にも絵を追加しました。
しーゆー。

水曜日の写真

diasporg「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN9405
2022.1.29撮影 横浜 鶴見川

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。