マイファミリー最終回



ドラマ「マイファミリー最終回」を見ました。

~ マイ関連エントリー ~
マイファミリー第9話 (2022.6.5)
マイファミリー第8話 (2022.5.29)
マイファミリー第7話 (2022.5.22)
マイファミリー第6話 (2022.5.15)
マイファミリー第5話 (2022.5.8)
マイファミリー第4話 (2022.5.1)
マイファミリー第3話 (2022.4.24)
マイファミリー第2話 (2022.4.17)
マイファミリー (2022.4.10)


今週も多部未華子さんかわいかったぁ~~!!!
犯人はまさに「ぐぬぬ」でした。
来週から日曜の夜に多部未華子さんに会えないのはさびしぃ・・・
しーゆー。

ぐぬぬ



テレビのバラエティ番組はほとんど見ないおとうさんですが、ドラマ「マイファミリー」待ちで最後の方だけ「THE神業チャレンジ」を見ました。
そこに出ていた多部未華子さん。
番組の最後にこの後9:00からマイファミリー最終回放送ですと番宣コーナーで、
司会者とのやりとり。
司会者「誘拐されちゃったんですよね。」
多部さん「はい。」
司会者「犯人は見たんですか?」
多部さん「はい。」
司会者「犯人は誰なんですか?」
多部さん「ぐぬぬ」

かわいすぎる~~!!
しーゆー。

鎌倉殿の13人「狩りと獲物」



とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人『狩りと獲物』」、面白かったです。
史実とは違いますが、曽我兄弟の「仇討ちに見せかけた謀反」を義時が「謀反に見せかけた仇討ち」だったのですと頼朝に説明して、北条時政への嫌疑を晴らすというなかなか面白い演出でした。
比奈がかわいすぎる!


Googleフォトのアルバム「『鎌倉殿の13人』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

映画を早送りで観る人たち


映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形 (光文社新書) | 稲田 豊史

なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか。
そこには、そうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという事実があった。

~ もくじ ~
序章 大いなる違和感
第1章 早送りする人たち――鑑賞から消費へ
第2章 セリフで全部説明してほしい人たち――みんなに優しいオープンワールド
第3章 失敗したくない人たち――個性の呪縛と「タイパ」至上主義
第4章 好きなものを貶されたくない人たち――「快適主義」という怪物
第5章 無関心なお客様たち――技術進化の行き着いた先
おわりに


~ なるほどな一文 ~
映画やドラマといった映像作品を含むさまざまなメディアの娯楽を「コンテンツ」と総称するようになったのは、いつ頃からだったか。こうなると、「作品を鑑賞する」よりも「コンテンツを消費する」と言ったほが、据わりはよくなる。(P25)


~ もうひとつなるほどな一文 ~
我々は、「昔は、レコードなんて本物の音楽を聴いたうちに入らないって目くじらを立てる人がいたんだって。」と笑う。しかしそう遠くない未来、我々は笑われる側に回るのかもしれない。
「昔は、倍速視聴にいちいち目くじらを立てる人がいたんだって」(P290)




これで、、、2007年07月13日以降(5449日)、、、
読んだ本   1169冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 286401ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



個人的には。せっかく見るのに倍速視聴や10秒飛ばしで見るなんてもったいないなぁと思ってしまうけれど、それは私が時代遅れの人間だからであり、もはや、それは時代の必然なのでしょうか・・・
「下手は下手なりに、趣味としてお絵描きを楽しむなんて、できるわけがない。」(P152)という一文にはちょっとびっくり。
それを平気でやっている私は、時代遅れの人間だからやれているということなのでしょうか?
だったら私は時代遅れのままでいいかなぁ・・・
しーゆー。

仮面ライダーリバイス「希望と絶望、三兄妹の葛藤」



今週の「仮面ライダーリバイス『希望と絶望、三兄妹の葛藤』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
赤石長官に騙されている大二くんはわかってくれない。
話を聞こうともしない。
どうする、一輝にぃ。
次回は狩崎が作った量産型デモンズドライバーで変身するライダーたちも出てくるかな?
次回も楽しみ。

えっ、絵の中のブラックペッパーとドンドラゴクウは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーリバイス」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。