カナカナ



とうふです。
朝ドラは見ていませんが、夜ドラ「カナカナ」を見ています。
人の心を読む能力を持った女の子が、元不良の男と親子になろうとするお話。
面白いドラマです。

似たような話が、毎週見た後に投稿している「SPYxFAMILY」
こちらはアニメですが、人の心を読む能力を持った女の子が、スパイの男と殺し屋の女と疑似親子を演じる話。
これまた面白いアニメです。

しかし、同じ時期に、人の心を読む能力を持った女の子のドラマとアニメ。
今はそういうシーズンなんでしょうかね。

カナカナのカナちゃんも、SPYxFAMILYのアーニャちゃんも、どちらもかわいいのよね!
どちらも、大人の人の心を読むけど理解できなかったりするところが特に可愛かったりします。
カナちゃんは能力を消してもらって普通の女のになりたいと願うのに対して、アーニャちゃんは自分の能力を最大限利用してテストもずるしようと考えているという違いはあります。
どちらも今後の展開が楽しみです。
しーゆー。

Twitter Notes

Twitterに2500文字までの長文記事を書ける機能が追加予定だとのこと。

~ 関連ニュース ~
Twitter、長文(2500文字)コンテンツ投稿「Twitter Notes」のテスト開始 – ITmedia NEWS
Twitterが長文投稿に対応する新機能「Twitter Notes」を今後数週間でリリースか – GIGAZINE
Twitterが140文字の制限にとらわれず長文が作成できる新機能「Notes」を発表 – GIGAZINE
Twitter、ブログのような長文を投稿できる「Notes」機能をテスト – CNET Japan


~ 関連Tweet ~



記事や上記TweetのGIF動画を見るとTwitterのタイムラインに長文の記事が流れるのではなく、長文の記事へのリンクが流れるようです。
「Notes」なの?
「Write」なの?
って感じですが、記事を書くアプリがWrite、書いたものがNotesということでしょうか。
自分が書いたNotesの一覧やほかのユーザが書いたNotesの一覧を見ることはできなくて、タイムラインに記事のリンクが流れていくだけのように見えますが、それだとちょっと不便かも。
全ユーザへのサービス開始を待ちたいと思います。
しーゆー。

缶オープナー

ビールの缶を生ジョッキ缶のように開ける「DRAFT TOP」が今一つ使いにくいので、もう一つのCOMMA STOREの「缶オープナー」の先行支援を行うことにしました。


昨日22時頃、支援完了。



私が支援した時点では目標金額100万円に対して約15万円でしたが、昨夜0時過ぎに、目標金額達成のメールが届きました。
よかったです。


~ 関連サイト ~
缶ビールで爽快な「のどごし」を。缶ビールをビアグラスに変身する缶オープナー第2弾 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
Q4:なんで内側切るタイプにしなかったですか?

A: 本文の中にも記載しましたが、 この商品の前バージョンが内側を切るタイプでした。ただ、その際どうしても下記の三つをクリアできませんでした。
1、内側を切る際、なかなか上手く切れません。よくギザギザが残り、お客様のクレームが多かったです。
2、蓋が缶の中に落ちてしまうため、衛生的に不安がありました。
3、何度も擦ることで、カスがいっぱいでてしてしまうため、体に害はないのかを心配する声が多くありました。

Q5:切り口は危険ではないですか?

A: Q4に書いたように、内側切るタイプに問題点が多かったため、あえて外側を切るタイプを作ることにしました。外側を切る場合、アルミ缶の薄い部分を切っているため、切り口の部分についてギザギザはないですが、通常の飲み口より薄くなるのが実情です。個人差にはありますが、そのまま使っていただく方がたくさんいらっしゃいました。そして、今回切り口にセットできるトップガードも一緒にお届けします。切り口をきになる方はトップガードを使って飲むことができます。



~ 関連動画 ~
COMMA STORE 缶オープナー 商品レビュー – YouTube



動画を見る限りでは、DRAFT TOPよりずっとずーっと使いやすそうです。
9月上旬以降順次発送とのこと。
待ち遠しいな・・・
しーゆー。

復活総選挙?

「僕ビール君ビール」の復活総選挙。
7月5日まで。

~ 関連サイト ~
僕ビール君ビール|ヤッホーブルーイング



「屋上のジョン」に投票しました。

~ 関連Tweet ~



どれが復活するのかな・・・
えっ、発表は10月!?
きっと、覚えてないな・・・
しーゆー。

戦国武将、虚像と実像


戦国武将、虚像と実像 (角川新書) | 呉座 勇一 | Amazon

戦国武将像はいかに変化してきたのか、時代ごとの描かれ方を追う。

~ もくじ ~
はじめに
第一章 明智光秀――常識人だったのか?
第二章 斎藤道三――「美濃のマムシ」は本当か?
第三章 織田信長――革命児だったのか?
第四章 豊臣秀吉――人たらしだったのか?
第五章 石田三成――君側の奸だったのか?
第六章 真田信繁――名軍師だったのか?
第七章 徳川家康――狸親父だったのか?
終 章 大衆的歴史観の変遷
あとがき
参考文献




これで、、、2007年07月13日以降(5460日)、、、
読んだ本   1173冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 287561ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



歴史は勝者によって書き換えられる、ということはよく聞きますが、それだけではなく、作者が自分の好き嫌いを反映し勝手に想像して書いた歴史小説の内容がいつのまにか史実だったかのように語られるようになってしまうことがあるということも、留意しないといけません。
“歴史を作った”小説家はそれだけすごいとも言えますが・・・
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN9315
2022.1.29撮影の写真を加工 横浜 新横浜

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。

多部未華子さんが悩み中?



ネイルにはまったく興味がないおとうさんですが、このCMでには興味があります!

~ 関連Tweet ~


多部未華子さん、かわぃぃ!
しーゆー。

メギツネ

『BanG Dream!』シリーズでBABYMETAL「メギツネ」をRAISE A SUILENがカバーした音源が公開されたとのこと。

~ 関連動画 ~
🎸BanG Dream! Girls Band Party!🎸 – “Megitsune” Gameplay (Expert) – YouTube


~ 関連ニュース ~
【海外】『BanG Dream!』シリーズでBABYMETAL「メギツネ」をRAISE A SUILENがカバーした音源が公開 | べビメタだらけの・・・
「メギツネ」を初めて聴いた反応 : BABYMETAL TIMES


これで「メギツネ」をはじめて聴いた方々には、ぜひとも、BABYMETALのオリジナルを聴いてほしいなぁ・・・
しーゆー。

ナンバMG5



とうふです。
ドラマ「ナンバMG5」、今日が最終回でしたが、毎週楽しく拝見しました。
面白いドラマでした。
まぁ、最後はここで兄ちゃんが出てきてみんなやっつけるんだろうなっていうところで兄ちゃんが出てくるありきたりな点も含めて。
特攻服のことを「とっぷく」って言うということは、このドラマを見るまで知りませんでした。
妹役の原菜乃華ちゃん、元横浜レディースの鈴木ゆうかちゃんがかわいかった!
しーゆー。