Perfume「Spinning World」



Perfumeの新アルバム「PLASMA」発売を祝して、その中の「Spinning World」の絵を描きました。
ゼンマイ仕掛けのPerfumeの3人が踊る楽しいMV。
3人が同じ衣装を着ているというのもめずらしいです。
特典DISCの中でこれを制服化と呼んでました。

ところで、Perfumeのダンスの魅力の一つに細かい足の動きがあります。
「Spinning World」でもあちこちでそれが見られるのですが、残念かな、ロングスカートではその細かな足の動きが隠れてしまうんです。
今回の赤いドレスもかわいいのですが、そんなわけで次は短めでお願いしま(+_+)\(-“-


Google Photosのアルバム「We are Perfume!」にも絵を追加しました。
しーゆー。

Perfume「PLASMA」が届いた

PSX_20220726_130908

Perfumeの新アルバム「PLASMA」が今日届きました。
早速、CDを全曲聴いて、2枚のBlu-rayを見て、楽しい一時を過ごせました。
雨なのでちょうどよかったです。

ただ、doubleTwistのAirSyncが何度試してもうまくいかなくて、まだスマホに取り込めていません。
とほほ・・・
しーゆー。

今日の雫

今日は朝から雨。
そんな今日の雫の写真をアルバム「雫 2022.7.25 | Flickr」にアップロードしました。(全7枚)


ココにも貼っておきます。

IMG_0113
IMG_0114
IMG_20220726_111645
IMG_20220726_120305
IMG_20220726_120321
IMG_20220726_120437
IMG_20220726_120505


同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
街 6」(今回2枚追加)
おとうさんの散歩道7」(今回5枚追加)

マクロ写真が綺麗にとれるPower Shot SX720HSです¥したが、雫の写真はやはりタッチで焦点位置を指定できるスマホの方が撮りやすいですね。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「まるとよ食堂」で麻婆豆腐

今日のお昼は約1ヶ月ぶりに「まるとよ食堂」へ。
今回も前回と同じ、麻婆豆腐(1078円)とご飯セット(220円)と生ビール(440円)を注文しました。

料理を待つ間に♪
IMG_20220726_113828

料理が来ました。
IMG_20220726_114054
IMG_20220726_114058
熱々辛々の麻婆豆腐、美味しく頂きました。


ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

マルチディスプレイ化

続・BlognPlusのブログが表示されなくなっていた」(2022.5.18)の続きです。

旧パソコンに置き忘れていたと思われるBlognPlusで構築していたブログのエクスポートデータの捜索のため、旧パソコンを引っ張り出してきて、再度接続し、立ち上げようとしましたが、残念ながら立ち上がらず・・・
とほほ。

動かない本体は仕方ないとして、せっかく引っ張り出してきた中のディスプレイについて、このまま眠らせておくのはもったいないなぁということで、今使っているノートパソコンにつなげてマルチディスプレイ化することにしました。
しかし、コネクタが合いません。
ディスプレイはDVIコネクタ、ノートパソコンはHDMIコネクタ、またはVGA(DSUB15)コネクタ。
近所の家電量販店に行ったら、DVIとHDMIの変換コネクタがあったので、それを使ってマルチディスプレイ化しました。
IMG_0153

黒いのが変換コネクタ。
PSX_20220727_162438
これをつないだことで、USB端子が1個使えなくなってしまいました。
ホントは変換ケーブル形式が欲しかったんだけどな・・・
あるいはDVIとVGA(DSUB15)の変換コネクタがあったらそれだと多分場所的にUSBとぶつからないのでよかったんだけどな・・・
今回はこれで仕方ないけど、探してみたいと思います。。。


とりあえず、動画を大きな画面で見ることができること、動画を見ながら何か別の作業をもう1画面でやったりすることができるようになり、とても便利になりました。
しーゆー。

大人まいんちゃん

福原遥ちゃん、大きくなってもかわいい。

~ 関連動画 ~
福原遥さん出演 サラン&ジップで『夏休みこそ!冷凍貯金クッキング!』フルバージョン – YouTube


福原遥さん出演メイキング+インタビュー サラン&ジップで『夏休みこそ!冷凍貯金クッキング!』 – YouTube


~ 関連ニュース ~
大人まいんちゃんだ! 福原遥、クッキング動画で腕前披露「昔を思い出しながらお料理しました」(1/2 ページ) – ねとらぼ

~ 関連サイト ~
夏休みのごはん悩みに時短テク!冷凍貯金クッキング!|旭化成ホームプロダクツ


ところで、これ、何のCM?
福原遥ちゃんしか見ていなかった(笑
しーゆー。

火曜日の写真

diasporg「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ
DSCN8666
2022.1.10撮影 川崎 高津区内

 
diasporg「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段
DSCN2306
2021.5.22撮影 横浜 大綱金毘羅神社

 
diasporg「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日
DSCN9855
2022.2.5撮影 横浜 鶴見

 
diasporg「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日
DSCN4594
2021.9.9撮影 横浜 港北区内
この写真は、diasporgに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。
 
 

~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。

カナダ・バンクーバーの花火大会でBABYMETAL のギミチョコ!

カナダ・バンクーバーの花火大会は音楽と花火のコラボなんですね。
Japan Teamの花火の中でBABYMETALの「ギミチョコ」が使われたそうです。

~ 関連動画 ~ (16分くらいからBABYMETAL)
Team Japan: Celebration of Light 2022 [4K] – YouTube

~ 関連Tweet ~


~ 関連ニュース ~
カナダ・バンクーバーの花火大会でBABYMETAL(動画) : BABYMETAL TIMES


これはすごいです!
音楽と花火のコラボいいですね。
ONE OK ROCKとかBABYMETALとか和楽器バンドとか、曲の選定が秀悦です!
もっとも音楽が大音量で聞こえる会場でないと楽しめないかもしれませんけど。

花火とBABYMETALということでは、2017年に北海道の真駒内の花火大会で、「Road of Resistance」が使われていたということを今回、上野ニュース記事で知りました。

~ 関連動画 ~
2017真駒内花火大会 ベビメタ超高速展開花火ハイパー花火ファンタジア – YouTube



花火との相性という点では「ギミチョコ」より「Road of Resistance」の方がよさそうです。
しーゆー。