鎌倉殿の13人「時を継ぐ者」



とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人『時を継ぐ者』」、面白かったです。
暗いシーンが多いこのドラマの癒しになっている和田殿。
ここぞというときに出てくる胸をはだけた八田殿。
りく暗殺に失敗したトウ。
そして執権の黒い衣装を纏った義時最終形態!
平賀朝雅討伐に、怒りに震える後鳥羽上皇。
承久の乱へ一歩一歩近づいていきます。
そして泰時の妻の初さんが毎回かわいすぎる!
次回も楽しみ。


Googleフォトのアルバム「『鎌倉殿の13人』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

機動戦士ガンダム水星の魔女「魔女と花嫁 」



とうふです。
今日から始まったアニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」の第1話「魔女と花嫁」を見ました。
いきなり第1話からガンダムを乗りこなして決闘で勝利というのは面白い始まり方。
水星ではトマト味はあるけどトマトはないっていうのも面白い。
次回も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「機動戦士ガンダム 水星の魔女」にも絵を追加しました。
しーゆー。

BOOK-OFFに本を売ってきた

PSX_20221002_142458a

溜まった読み終わった本をBOOK-OFFに売ってきました。
本日の売り上げは、55冊で5290円。
1冊平均96.2円。

前回(2022.3.21)は82.5円、
前々回(2020/12/28)は67.4円だったので、
今回は何冊か高く売れた本があった感じです。

~ マイ関連エントリー ~
BOOK-OFFに本を売ってきた (2022.3.21)
BOOK-OFFに本を売ってきた (2020.12.28)
BOOK-OFFに本を売ってきた (2020.2.29)
BOOK-OFFに本を売ってきた (2019.5.4)
BOOK-OFFに本を売ってきた (2019.4.28)
BOOK-OFFに本を売ってきた (2018.3.18)
BOOK-OFFに本を売ってきた (2018.3.10)


写真の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

暇と退屈の倫理学


暇と退屈の倫理学 (新潮文庫) | 國分 功一郎 | Amazon

暇について、退屈について、哲学的に考えます。

~ もくじ ~
増補新版のためのまえがき
まえがき
序章 「好きなこと」とは何か?
第一章 暇と退屈の原理論――ウサギ狩りに行く人は本当に何が欲しいのか?
第二章 暇と退屈の系譜学――人間はいつから退屈しているのか?
第三章 暇と退屈の経済史――なぜ”ひまじん”が尊敬されてきたのか?
第四章 暇と退屈の疎外論――贅沢とは何か?
第五章 暇と退屈の哲学――そもそも退屈とは何か?
第六章 暇と退屈の人間学――トカゲの世界をのぞくことは可能か?
第七章 暇と退屈の倫理学――決断することは人間の証しか?
結論
あとがき

付録 傷と運命――「暇と退屈の倫理学」増補新版によせて
文庫版あとがき


~ なるほどな一文 ~
かっては労働者の労働力が搾取されていると盛んに言われた。いまでは、むしろ労働者の暇が搾取されている。高度情報化社会という言葉が死語になるほどに情報化が進み、インターネットが普及した現在、この暇の搾取は資本主義を牽引する大きな力である。(P29)


~ もう一つなるほどな一文 ~
たしかに私たちは毎日食べている。しかし、実はたべていないかもしれない。単なる栄養として物を口から摂取しているかもしれない。あるいはおいしいものをおいしいと感じているのではなくて、おいしいと言われているものをおいしいと言うために口を動かしているかもしれない。
もしそうならば、私たちは食べることができるようにならねばならない。(P396)




これで、、、2007年07月13日以降(5561日)、、、
読んだ本   1203冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 297255ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



あれもやりたい、これもやりたい。
あれも見たい、これも見たい。
あれも食べたい、これも食べたい。
あそこへ行きたい、どこそこへも行きたい。
やりたいことがいっぱいあって、時間がたりないよぉ!
そんな状態でもふと感じる「なんかつまらないなぁ」という思い、その正体がなんとなくわかったような気がします。
わかったからと言って何も解決しませんけど・・・
しーゆー。

仮面ライダーギーツ「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」



今週の「仮面ライダーギーツ『邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
2人1組のデュオで戦うのにはわけがあった。
それに気が付いたのは英寿くん・祢音ちゃん組のみ。
次回、「デュオ交代チャンス券」が使われる?
次回も楽しみ。

えっ、絵の中の犬ブラザーになった乾龍二と犬塚翼、お金がなーいと嘆くローズマリーは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーギーツ」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。