ダイソーの県別トートバッグ

ダイソーが50周年を記念して47都道府県別のトートバッグを販売。それぞれの県のお店でしか買えないそうです。

~ 関連ニュース ~
50周年企画:11月4日、47都道府県トートバッグを全国一斉発売 | お知らせ | ダイソー
~大創産業、お客様へ感謝を込めた創業 50 周年企画~ 11 月 4 日、47 都道府県トートバッグを全国一斉発売 “地元をもっと好きになる”をコンセプトに、地域の魅力をイラストで表現

~ 関連サイト ~
ダイソー創業50周年を記念して47都道府県トートバッグを発売!

神奈川県のシューマイはわかります。


福岡県はなぜタケノコなんだろう?


と思いましたが、福岡県はタケノコ生産量日本一だったんですね!

たけのこ|福岡ブランド野菜・福岡の花|消費者のみなさまへ|JA全農ふくれん | 全国農業協同組合連合会福岡県本部
福岡県はたけのこの生産量が日本一で、12月から5月まで長期に出荷できる国内最大の産地です。


福岡県出身ですが、知りませんでした・・・
しーゆー。
カテゴリー: News

2022ベスト11に川崎から5人!



とうふです。
本日開催されたJリーグアォーズにて、川崎フロンターレからベストイレブンに5人の選手が選ばれました。
川崎から5人、優勝した横浜Fマリノスから5人、清水から1人でした。
優勝できませんでしたが、まぁまぁの評価だったと言えるでしょう。
谷口、山根、家長、脇坂、マルシーニョ、おめでとうございます!

来年はほかの選手も含めてベストイレブンに選ばれるようなチームになってほしいな。
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2022」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ティンカー・ベル殺し


ティンカー・ベル殺し (創元推理文庫 Mこ 5-7) | 小林 泰三 | Amazon

大人と子供が殺し合う国、ネヴァーランド。
妖精惨殺事件を捜査するのは、殺人鬼ピーター・パン!
ネヴァーランドで誰か死ぬと、地球でそのアーヴァタールも死ぬ。
「アリス殺し」シリーズ第4弾。

~ もくじ ~
ティンカー・ベル殺し
ジェームス・マシュー・バリーとピーター・パンについて
解説に代えて




これで、、、2007年07月13日以降(5595日)、、、
読んだ本   1210冊 (1日平均0.22)
読んだページ 299833ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



~ マイ関連エントリー ~
ドロシイ殺し (2022.11.5)
クララ殺し (2022.11.3)
アリス殺し (2022.10.26)


ピーター・パン、だれかれ構わず殺しすぎ。
でもこれはどちらかというと原作に近いのかも?
私たちはディズニーに騙されていた?
しかし、富久の、雪の中で目を覚まし熊に襲われて死ぬことを繰り返す無限地獄が恐ろしすぎる・・・

「解説に代えて」によると、作者にはこの後「かぐや姫殺し」「赤毛のアン殺し」と続き、「鏡の国のアリス殺し」で締めるような構想があったそうです。
「かぐや姫殺し」読みたかったな、、、
しかし作者がお亡くなりになっているので、それはかなわぬ夢となりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
面白い作品の数々、ありがとうございました。
しーゆー。

月曜日の写真

diasporg「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日
DSCN8950
2022.1.15撮影 横浜 鶴見川

 
diasporg「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む
DSCN0153
2022.2.12撮影 横浜 センター北「グリル藏敷」

 
diasporg「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール
DSCN9775
2022.2.4撮影 横浜 矢向

 
 
~曜日タグについて~
月曜日には、後姿(ケツ)の写真に#ケツ曜日のタグを付けて、ライトの写真に#月と書いてライトと読むのタグを付けて、マンホールの写真に#月曜マンホールのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。  

鎌倉殿の13人「夢のゆくえ」



とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人『夢のゆくえ』」、面白かったです。
いつも胸がはだけていた八田殿が上半身裸の最終形態になって船を引く。
鎌倉殿や義時、尼御台らと共に高みの見物をしていた三浦義村がなぜかjそこで上半身裸に。なぜそこで脱ぐ(笑
戻ってきた公暁、あぁ、雪の鶴岡八幡宮の大銀杏の木の下が使づいてきた・・・
次回も楽しみ。

昨日は出掛けていたので録画を見ての今頃の投稿となっています。
Googleフォトのアルバム「『鎌倉殿の13人』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

不滅のあなたへ『待ち望まれた者』



とうふです。
アニメ「不滅のあなたへ」シーズン2の第3話「待ち望まれた者」を見ました。
カハクと旅するフシが求めるのは信頼できる仲間。
そんな彼らの前にウラリス王国のボンシェン王子が現れた。
果たして本当の仲間は?
今後の展開が楽しみ。

昨日は出掛けていたので録画を見ての今頃の投稿となっています。
Googleフォトのアルバム「不滅のあなたへ」にも絵を追加しました。
しーゆー。

機動戦士ガンダム水星の魔女『鬱陶しい歌』



とうふです。
アニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」の第6話「鬱陶しい歌」を見ました。
エランくんにとって鬱陶しい歌とはハッピバースデーツーユー。
そのエランくんは本当のエランくんではなく、ガンダムに乗るために作られた使い捨ての偽のエランくんで本当のエランくんは別にいた。
限界を超えガンダムに乗れなくなった偽エランくんの代わりは次々に作られる?
恐ろしい話だ・・・
今後の展開が楽しみ。

昨日は出掛けていたので録画を見ての今頃の投稿となっています。
Googleフォトのアルバム「機動戦士ガンダム 水星の魔女」にも絵を追加しました。
しーゆー。

紅葉のわたらせ渓谷鐡道

昨日は友人3人と、わたらせ渓谷鐡道に乗って紅葉を眺めてきました。
その時の写真をアルバム「紅葉のわたらせ渓谷鐡道 2022.11.6 | Flickr」にアップロードしました。(全200枚)
紅葉のわたらせ渓谷鐡道 2022.11.6


集合場所は桐生駅。行きは検索で最短時間で出てきた横浜経由(東横線で横浜、横浜から東京上野ライン直通で小山、小山から両毛線で桐生)で行きました。約4時間(乗車時間は約3時間半)、長い道のりでした。

桐生駅からわたらせ渓谷鐡道で大間々駅へ。そこでいったん降りて、高津戸峡遊歩道を散策。
大間々で昼食をとろうと少し町の中を歩きましたが、閉まっているか開いているお店は行列ができていたので、コンビニでパンなどを買って駅の待合室で食べました。
そのあと大間々駅からわたらせ渓谷鐡道で通洞駅まで。途中、沢入駅から原向駅までの間の渓谷がきれいに眺められる区間では速度を落として徐行運転してくれるサービスがありました。
通洞駅から足尾銅山観光に行きましたが、中に入ると帰りの電車に間に合わないので、入り口まで。
通洞駅からわたらせ渓谷鐡道で桐生駅まで戻りました。帰りは徐行運転のサービスなしでした。

桐生駅からの帰りは検索で最短時間で出てきた渋谷経由(両毛線で小山、小山から宇都宮線で赤羽、赤羽から埼京線で渋谷、渋谷から東横線)で帰りました。行きと同じく約4時間(乗車時間は約3時間半)、長い道のりでした。

楽しい1日でした。企画してくれた友人および一緒に行った友人に感謝です。

ココにも何枚か貼っておきます。

高津戸峡遊歩道。
IMG_5570
IMG_5586

大間々の町の街路樹。
IMG_5650

わたらせ渓谷鐡道の車窓から。
IMG_5678
IMG_5688
IMG_5694

足尾歴史館。
IMG_5730

予約しないと乗れないので今回は乗っていませんがわたらせ渓谷鉄道のトロッコ車。
IMG_5681
IMG_5752


車窓の動画もあります。

紅葉のわたらせ渓谷鐡道 その1 2022.11.6 – YouTube

紅葉のわたらせ渓谷鐡道 その2 2022.11.6 – YouTube

紅葉のわたらせ渓谷鐡道 その3 2022.11.6 – YouTube

紅葉のわたらせ渓谷鐡道 その4 2022.11.6 – YouTube

紅葉のわたらせ渓谷鐡道 その5 2022.11.6 – YouTube

紅葉のわたらせ渓谷鐡道 その6 2022.11.6 – YouTube



同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
River Side 3」(今回87枚追加)
街 6」(今回78枚追加)
おとうさんの散歩道7」(今回35枚追加)

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。