invert 城塚翡翠 倒叙集『信用ならない目撃者 後編』



ドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」の第5話「信用ならない目撃者 後編」を見ました。
とにもかくにも清原果耶ちゃんがかわいい、かわいすぎる!
すごい大どんでん返しでした!
でも今日で最終回。
続編、あるよね?
きっとあるよね?
待ってるよ~~~!

Googleフォトのアルバム「城塚翡翠」にも絵を追加しました。
しーゆー。

不滅のあなたへ『共鳴』



とうふです。
アニメ「不滅のあなたへ」シーズン2の第10話「共鳴」を見ました。
面白い。
そしてどこまでもシュールだ。
ついに広大な森にもなってしまうフシ。
もうなにがなんだかわからないことに。
ノッカーとの戦いのときは迫る。
次回、3人の不死身の戦士が登場?
次回も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「不滅のあなたへ」にも絵を追加しました。
しーゆー。

機動戦士ガンダム水星の魔女『地球の魔女』



とうふです。
アニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」の第11話「地球の魔女」を見ました。
スレッタはミオリネとなかなおり?
でもミオリネの「メールは1日3回送って」とかちょっと面倒な女・・・
そんな中、地球の魔女がやってきた!
しかし、自分で自分のことを魔女とか言うなんて・・・
次回、エアリアルと戦う?
戦わない?
次回も楽しみ。
えっ、次回で第1クール終了?
どんな終わり方するんだ?

Googleフォトのアルバム「機動戦士ガンダム 水星の魔女」にも絵を追加しました。
しーゆー。

接種証明書更新

12月23日に新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種を行ったので、スマホの接種証明書アプリで接種証明書の再発行を行いました。

~ マイ関連エントリー ~
接種証明書更新 (2022.8.29)
接種証明書更新 (2022.3.17)
新型コロナワクチン接種証明書アプリ (2021.12.20)


自動的に更新されるわけではなく、毎回同じように、マイナンバーカードの読み込み、パスポート画面の読み込みを行って、再発行することになります。
5回接種した証明書が発行されました。



問題なくできてよかったです。
もっとも、これを利用したことは過去に1度しかありません。
11月に小倉のホテルに宿泊した際の割引の条件にワクチン3回以上接種済というのがあり、チェックインの時に提示しました。

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

ワクチン5回目接種

23日(金)に、新型コロナウイルスノワクチンの5回目接種を受けてきました。
1~4回目がモデルナだったので今回もモデルナを選択して予約していました。
今回はまったく副反応はありませんでした。

下記に5回のワクチン接種後の様子を整理しました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

~ マイ関連エントリー ~
ワクチン4回目接種 (2022.8.27)
ワクチン3回目接種 (2022.3.16)
フクハンノウああ副反応ふくはんのう (2021.7.30)
ワクチン接種(1回目) (2021.6.29)


今回は、従来株とオミクロン株対応の2価ワクチンですが、オミクロン株の方はBA.1対応からBA4,5対応にそろそろ切り替わったころではないかと期待していましたが、接種後の証明書を見ると、BA.1対応だったので、ちょっと残念。
効果はほとんど変わらないそうですけどね。
しーゆー。

仮面ライダギーツ『謀略IR:キツネ狩り』



今週の「仮面ライダギーツ『謀略IR:キツネ狩り』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ようやく、ルール破りのゲームマスターを退場で来たぞ。
次は新しいゲームマスターが登場するのかな・・・
ゲームで退場した人は、ジャマトの畑の肥料になってしまう?
そこに届いた道長くんはまだ息がある?
どうなる、道長くん?
次回も楽しみ。

えっ、絵の中の実はゴーダッツだったフェンネルと祈祷師のふりをした詐欺師は番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーギーツ」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。

Pixelfedに登録してみた

Mastodonのように分散型のオープンソースの写真共有サービス「Pixelfed」のサーバーの一つ「Pixelfed.Tokyo」に登録してみました。
登録方法は下記のGigazineさんの記事を参考にしました。

~ 関連ニュース ~
無料かつ広告も表示されない写真特化型SNS「Pixelfed」を使ってみたよレビュー – GIGAZINE

登録してアイコンを変更したところ。


「新規投稿 Post」をクリックすると以下のようなメニューが表示されました。


写真をアップロードすると以下のような画面に。


写真の説明を書いて右上の「Post」をクリックすると投稿されました。
個別ページ。
Pixelfed.Tokyo


プロフィールページ。
Pixelfed.Tokyo


ホーム画面。
下記はフォローしたメンバーのみ表示されるホームフィードを表示しています。
他に同じサーバーのメンバーの投稿が表示される「ローカルフィード」と連携されている全サーバーの投稿が表示される「グローバルフィード」があり、このあたりはMastodonと同じです。
Pixelfed.Tokyo



使い勝手はいいですが、利用者がどれくらいいるのかなぁ・・・
少し様子をみます。
しーゆー。

メリークリスマス

24日の午前中に息子宛に届いたダンボール。
PSX_20221224_104358

開けて冷蔵庫に入れる必要があるようなので、息子の了承を得て開封。
箱を開けたら、まず説明書と付録。
PSX_20221224_104421

その下には箱。
PSX_20221224_104446

ダンボールから箱を出しました。
PSX_20221224_104715

箱からケーキを出しました。
PSX_20221224_104809

このまま、冷蔵庫へ。
解凍に4~6時間かかるとのこと。

夕食後に冷蔵庫から出してプラのフタを外しました。
PSX_20221224_215245

真白ぽんというVtuberのイラストのケーキ。
家族で美味しく頂きました。
メリークリスマス!
しーゆー。

ぼっち・ざ・ろっく!最終回



とうふです。
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の最終回も面白かったです。
てんぱった時のひとりちゃんの行動が想像のずっと上を行く!

~ マイ関連エントリー ~
ぼっち・ざ・ろっく! (2022.12.24)

~ 関連動画 ~
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」本PV – YouTube

【LIVE映像】結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」LIVE at STARRY / 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲 – YouTube

【LIVE映像】結束バンド「あのバンド」LIVE at STARRY / 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲 – YouTube

【LIVE映像】結束バンド「忘れてやらない」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲 – YouTube

【LIVE映像】結束バンド「星座になれたら」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲 – YouTube



結束バンドの演奏がカッコいい!
ギターもベースもサイコーにカッコいい!

続編を見たいなぁ・・・
続編あるよね?
あるよね?
しーゆー。

SPYxFAMILY『MISSION:25 接敵作戦(ファーストコンタクト)』



とうふです。
今週の「SPYxFAMILY MISSION:25 接敵作戦(ファーストコンタクト)」を見ました。
安定の面白さ!
ついにロイドさんはダミアンの父との接触に成功、しかし簡単に心の内を話すような相手ではない。
続きが楽しみ。
と言っても、シーズン1第2クールは今日でおしまい。
シーズン2が来年公開されること、新作映画も公開されることが発表されたけど、いつなのかなぁ・・・
待ち遠しいなぁ・・・

Googleフォトのアルバム「SPYxFAMILY」にも絵を追加しました。
しーゆー。