レシ活VALUEまもなく終了?

1月1日に始まった横浜市のレシ活VALUEですが・・・


~ マイ関連エントリー ~
レシ活VALUE再び (2022.12.21)
横浜市レシ活の結果 (2022.9.30)
横浜市レシ活の上限金額の摩訶不思議! (2022.9.13)
横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ (2022.9.5)


終わるの早い・・・
今回は20%還元と言いながら、1日の還元が最大400円までということなのでもう少し余裕があるとおもっていたのに。
そして、今回は飲食店が対象外なんで、私自身あまり登録できていません。
まぁ、それもしかたないのかな・・・
しーゆー。

リスキリング



とうふです。
最近、何かと話題の「リスキリング」の絵を描いたとです。
えっ、その絵は違う?
もしかして「リス殺し」とかいう恐ろしい話?
それも違う?


~ 関連ニュース ~
「リスキリング」ってどういう意味? リスもゲームも無関係 DX・AI化と深い関わり 岸田発言で物議(1/2 ページ) – ITmedia NEWS
​約6割が「育休中のリスキリングは無理」と回答/リスキリング(学び直し)に関する意識調査を実施|アクシス株式会社のプレスリリース


なんでもかんでも横文字にしなくていいのに・・・
ひとつわかったことは、「子育て」に関わってこなかった政治家が見当違いの少子化対策を検討しているということ。
しーゆー。
カテゴリー: News

雀のなる木

IMG_4215


またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「鉄塔のある風景 2023.2.2 | Flickr」(全6枚)
鉄塔のある風景 2023.2.2
同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景 2」にも追加しました。今回上記写真を含む6枚を追加。
 
 
■アルバム「街 2023.2.2 | Flickr」(全7枚)
街 2023.2.2
同じ写真をアルバム「街 7」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2023.2.2 | Flickr」(全9枚)
蕾 2023.2.2
同じ写真をアルバム「蕾 3」にも追加しました。今回上記写真を含む9枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2023.2.2 | Flickr」(全16枚)
おとうさんの散歩道 2023.2.2
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道8」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む16枚を追加。
 
 
今回の写真は1月26日~2月2日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

Wind is blowing from the Aegean♪

IMG_4536
矢上川のジュディオングさん。
※トリミング写真です。


またまた同じような写真ばかりですが、以下のアルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2023.2.2 | Flickr」(全30枚)
River Side 2023.2.2
同じ写真をアルバム「River Side 3」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真とそのトリミング前の写真および上記写真を含む30枚を追加。
 
 
今回の写真は1月26日~2月2日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

ざんねんなスパイ


ざんねんなスパイ (新潮文庫) | 一條 次郎 | Amazon

私は73歳の新人スパイ、コードネーム・ルーキー。初任務で市長を暗殺するはずが、どこでしくじったのだろう、その彼と友だちになってしまった……。

~ もくじ ~
ざんねんなスパイ
サウンドトラック
対談 伊坂幸太郎×一條次郎 最高にふざけた、最高に面白い小説




これで、、、2007年07月13日以降(5684日)、、、
読んだ本   1230冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 307321ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター



最初から最後まで面白かった!
とにもかくにも面白かった!

巨大リスのキョリスくんを主人公にしたスピンオフをアニメ化したものを見てみたいと思いました。
しーゆー。

NostrのAndroidクライアントAmethyst をインストールしてみた

分散型プロトコル「Nostr」のAndroidクライアントアプリ「Amethyst」をスマホにインストールして投稿してみました。


私のプロフィール画面。


メニューは「Profile」と「Security Filters」だけ。


プロフィール画面右上一番右の設定と思われるアイコンをタップすると以下のような設定画面が表示されます。

AvatarやBannerはURLを指定するようになっていますが、http://のURLは無視されるようです。
https://しか受け付けない仕様みたいです。

「Security Filters」をタップすると以下の画面。


投稿画面は以下。

画像添付も可能のようなので試してみようと思いましたが、タップしてもうんともすんとも言いません・・・

下の方の検索をタップすると以下のように最新の公開投稿が表示されるようです。
私の投稿も表示されてました。


Twitterで紹介されていた堀さんの名前、Usernameで検索してみましたが出てきません。
と思ったら、以下のようなTweetをされていました。


難易度高すぎ・・・

メニューの右下のQRコードマークをタップすると以下のような表示。


このQRコードを読み込むと以下の表示。
これが私の公開鍵?


日本語の投稿をされている方を2人見かけたのでFollowしてみました。



~ 関連ニュース ~
Nostr(ノストル)とは?分散型のTwitterとして注目されている理由 – metazaru.com
Twitterから追放された分散型SNS「Nostr」とは?|暴走大麻母乳CLUB|note


ということで、Android用のこのクライアントアプリの使い勝手の問題かもしれませんが、よくわからないNostrなのでした。
Twitterのかわりに流行するとは思えない、、、
でもTwitterも2007年の頃はこんな感じでしたね。
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN2826
2022.3.25撮影の写真を加工 横浜 ワールドポーターズ

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。