Twitterの障害で知った1日2400件のTweetリミット

朝からTwitterにおいて、Tweetできない、Followできない、などなど、いろいろな障害が発生、昼頃にはFollowできない以外の事象はおおむね復旧、Followできない事象も夕方には復旧したようです。

昼頃Followしようとしたら表示されたメッセージ。



~ 関連ニュース ~
Twitterで大規模障害、新規にフォローできないなどの不具合発生 – CNET Japan
Twitterで日本を含め世界的な障害が発生、「1日のツイート送信制限を超えた」とのエラーメッセージ – GIGAZINE
「フォローできない」「Twitterくんさぁ……」 障害連発でTwitterユーザーから不満続出 – ITmedia NEWS
Twitter公式、「Twitterが期待通りに機能していない」とお詫びツイート – ITmedia NEWS
Twitterで障害、9日朝~ – ケータイ Watch


現象から見ると、なんらかの機能変更しようとしたことで、下記のTwitterリミットが正常に動かなくなったのではないかと思われます。

Twitterリミットについて理解する | Twitterヘルプ
・ダイレクトメッセージ(1日): 1日に送信できるメッセージは500件に制限されています。
・ツイート: 1日あたり2,400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。
・アカウントの登録メールアドレスの変更: 1時間に4回までとなっています。
・フォロー(1日): システムの仕様として定められたフォロー数のリミットは1日あたり400件です。これはあくまでも仕様上のリミットであり、これに加えて過剰なフォロー行為を禁止するルールが存在することにご注意ください。
・フォロー(アカウントベース): 1つのアカウントでフォローしているアカウント数が5,000件に達した後、さらにフォローを試みた場合、そのアカウントに応じた特定の比率で制限されます。

上記のリミットでは、パソコン、モバイル端末、携帯電話、APIなど、すべての端末での操作が考慮されます。サードパーティーアプリケーションからのAPIリクエストもすべて、1時間単位のAPIリミットのカウントに含められます。そのため、1つのアカウントで複数のサードパーティーアプリケーションを利用している場合は、APIリミットに達するまでの時間が短くなります。

Twitterでは、利用が集中する時間帯にこのようなリミットを一時的に引き下げる場合があります。その場合は、Twitterステータスサイトで最新の情報をご案内します。


1日あたり2,400件という制限があるなんて知りませんでした。
もっとも私はそんなにTweetすることはないから影響ありませんけれど。
しーゆー。

Twitterのアイコンとプロフィール画像をNostrへ

Web上の画像のURLを記載する形でしかアイコンとプロフィール画像を登録できないNostrですが、以下の方法でTwitterのアイコンとプロフィール画像を登録しました。
Androidのスマホで実施。

アイコン登録手順。
(1) Twitterのプロフィールページでアイコンをタップして画像を表示。
(2) 右上のメニューから「ブラウザで開く」をタップ。
(3) URLをコピー。
(4) Nostrのアプリ「Amethyst」を開き、プロフィールを表示。
(5) 右上の編集ボタンをタップして編集画面を開く。
(6) Avatar URLのところに貼り付け。
(7) 右上の「POST」をタップ。

プロフィール画像登録手順。
(1) Twitterのプロフィールページでプロフィール画像をタップして画像を表示。
(2) 右上のメニューから「ブラウザで開く」をタップ。
(3) URLをコピー。
(4) Nostrのアプリ「Amethyst」を開き、プロフィールを表示。
(5) 右上の編集ボタンをタップして編集画面を開く。
(6) Banner URLのところに貼り付け。
(7) 右上の「POST」をタップ。


Twitterが使えなくなった時の避難先としてのNostrなのにTwitterの画像を引用していいのかという話はありますが、、、
とりあえずこれでアイコンとプロフィール画像が登録できました。


スマホの「Amethyst」では上記のようにアイコンもプロフィール画像も問題なく表示されたのですが、、、、
iPadの「Damus」でプロフィールを表示してみたら、、、


アイコンはいいんですが、プロフィール画像の上下が切れて残念なことに・・・・・

パソコンからWebの「iris」にアクセスして見ても、、、


ここでも、アイコンはいいんですが、プロフィール画像の上下が切れて残念なことに・・・・・
(ノ`_´)ノ ┻━┻


~ マイ関連エントリー ~
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について(その2) (2023.2.8)
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について (2023.2.7)
Webクライアント「iris」でパソコンからNostr (2023.2.7)
NostrのiOSアプリ「Damus」を使ってみた (2023.2.6)
NostrのAndroidクライアントAmethyst をインストールしてみた (2023.2.2)


アプリ毎にいろいろ癖があって、なかなか思うようにいかないNostrです。
しーゆー。

「神楽坂さくら」でロースかつ

今日のお昼は日吉の「神楽坂さくら」へ。
2月7日にオープンしたお店です。
IMG_5078

平日限定のお昼の定食。
IMG_5079

テーブルが並ぶ店内。
軽快なJAZZが流れていました。
IMG_5081

日替わり定食は曜日毎。
IMG_5080

ロースかつ定食(1000円)と瓶ビール(649円)を注文しました。

料理を待つ間に♪
IMG_20230209_110934

料理が来ました。
ご飯としじみのおみそ汁とキャベツはおかわり自由です。
IMG_20230209_112557

お釜の中のふっくらあつあつの白ご飯。
IMG_20230209_112615

そして、、、
(」・ω・)」とーん!(/・ω・)/ かーつ!
IMG_20230209_112604

テーブルの上にはゆずドレッシングと辛口ソース、甘口ソース、それに写真には写っていませんが塩。
IMG_20230209_111907
お店の人に「一切れ目はお塩だけで食べて頂く音をお勧めします」と言われたので、一切れ目はお塩だけで。
なるほど、塩だけで十分美味しいとんかつです!
二切れ目は辛口ソースで、三切れ目は甘口ソースで。
どれも美味しい!
個人的にはやっぱり辛口ソースが一番かな。
ゆずドレッシングもよかったです。
美味しく頂きました。


実は昨日は高田馬場まで行ったので「とんかつひなた」でお昼を食べ湯と思っていたのですが、駅からハイキングでゴール後12:30頃に行ってみたら、20人以上並んでいたので、断念して別のお店を探したということがありました。
そんな昨日、日吉に「神楽坂さくら」というとんかつ屋が2月7日にオープンしたというニュースを見かけました。

~ 関連ニュース ~
【開店】とんかつ神楽坂さくら 日吉店

これはもう行くっきゃない!
というわけで今日訪問させて頂きました。
1000円で食べられる美味し~いとんかつ!
接客もとっても丁寧。
十分満足させていただきました。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN4797
2022.4.8撮影の写真を加工 横浜 シーサイドライン新杉田駅

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。