Pawoo復活するも画像投稿はエラー


(画像の一部にぼかしを入れています。)

やっと復旧したようで、ローカルタイムラインも表示され、投稿もできた「Pawoo」ですが、画像投稿はエラーしてしまいました。
まだまだ復旧とは言えないようです。

~ マイ関連エントリー ~
続・Pawooダウン中? (2023.2.11)
Pawooダウン中? (2023.2.11)


もうしばらく様子を見ないといけないみたいです・・・
しーゆー。

リコリコ新作アニメ制作決定!

『リコリス・リコイル』の新作アニメーション制作決定が発表されました!

~ 関連動画 ~
『リコリス・リコイル』新作アニメーション制作決定 – YouTube


~ 関連ニュース ~
『リコリス・リコイル』新作アニメーション制作決定! – News | オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

~ マイ関連エントリー ~
リコリス・リコイル (2022.9.25)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
楽しみ!!!
いつから?
待ち遠しぃ・・・
しーゆー。

続・Pawooダウン中?

Pawooダウン中?」(2023.2.11)の続きです。

分散型ミニブログ「Mastodon」の1サーバー「Pawoo」にやっとログインできたので、復旧したのかと思ったら、、、
「504 Gateway Timeout」でローカルタイムラインも表示されず・・・


もうしばらく様子を見ます・・・
しーゆー。

18歳と81歳の江川せせらぎ遊歩道

今日は川崎の高津区と中原区の境界にある江川せせらぎ遊歩道を歩いて往復してきました。
その時の写真をアルバム「江川せせらぎ遊歩道 2023.2.11 | Flickr」にアップロードしました。(全80枚)
江川せせらぎ遊歩道 2023.2.11


ここにも何枚か貼っておきます。

梅が見頃を迎えていました。
IMG_5140
IMG_5142

河津桜もちょっとだけ咲き始めていました。
IMG_5156

18歳と81歳の違い。
2015年の「笑点」のネタだそうです。
IMG_5160
IMG_5162
まだまだありましたが、アルバムの方で・・

~ 関連ニュース ~
江川せせらぎ遊歩道に「18才と81才の違い」川柳が掲示、SNS等で拡散「笑点」大喜利を元ネタに|武蔵小杉広域|武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)


同じ写真をアルバム「River Side 3」にも追加しました。今回80枚を追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

Pawooダウン中?

分散型ミニブログ「Mastodon」のサーバーのひとつ「Pawoo」にアクセスしたら・・・


リロードしたら絵が変わりました。


そして・・・
宇宙に飛んで行ってしまいました。。。


かわいい絵ですけどね、困ったものです。。。
しばらく様子見。
しーゆー。

不二家のケーキ?

今日、Twitterのトレンドに以下のようなものがありました。

「意識不明」と「集中治療室」は、元日本代表監督のザッケローニ氏が自宅で転倒して集中治療室に運ばれたというニュースのことだと思いますが、そこになぜ「不二家のケーキ」が?
「不二家のケーキ」でTwitterで検索してみても、ザッケローニ氏のことは出てきません。
なんだ、これ・・・

これも同様です。

「神武天皇」に関するTweetに「スーパーカップ」も「ミルク派」も出てきません。

Twitterはついにトレンドも壊れてしまったのか???
しーゆー。

htpps化(SSL化)について

昨年、「おかげさまでホームページ20周年」(2023/9.8)に以下のような記載をしていました。
■あきらめていること。
(1)htpps化
 あちらこちらにリンクを埋め込んでいるので、htpps化した上で、そのリンクの記述を1個1個書き換えていくのは無理。。。


今さらですが、使用しているLolipopサーバーにおいては、特に何か設定等を行わずとも、http://の部分をhttps://にしてアクセスすれば、そのままSSL化された形で繋がることがわかりました。
ということで、上記は半分できていることになります。
今後はリンクを書く際はhttps://の方を記載することとします。

そんなわけで、このブログのサイドメニューに記載の関連のURLもhttps://に書き換えました。
しーゆー。

楽しいNostr


(画像の一部にぼかしを入れています。)

最近、Nostrが楽しい。
個人的には、Twitterにアクセスしている時間よりもNostrにアクセスしている時間の方が長いかもしれません。

なぜ、Nostrが楽しいのか、考えてみました。
(1) 技術的な話題が多い。
(2) 政治的な話題がほとんどない。
(3) 言い争いや他人を罵倒する投稿がない。
(4) フォローした人全員の投稿が時系列に並んでいる。
(5) 企業が参入していない。
(6) 広告投稿がない。
(7) おすすめ投稿がない。


~ マイ関連エントリー ~
Nostrの認証マークみたいなヤツの続編 (2023.2.10)
Nostrの認証マークみたいなヤツ (2023.2.10)
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について(その2) (2023.2.8)
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について (2023.2.7)
Webクライアント「iris」でパソコンからNostr (2023.2.7)
NostrのiOSアプリ「Damus」を使ってみた (2023.2.6)
NostrのAndroidクライアントAmethyst をインストールしてみた (2023.2.2)


いずれ、登録者が増えていくことで、(1)~(3)は少しづつ他と同じ状態になってしまうのかなぁ・・・
(4)(6)(7)はいつまでもこのままでいてほしい・・・
しーゆー。

マスク・反マスク戦争



とうふです。
政府は3月13日よりマスク着用について、屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めました。

~ 関連ニュース ~
マスク緩和、3月13日から屋内外問わず個人判断に 混雑車内は着用推奨 新型コロナで指針・政府(時事通信) – Yahoo!ニュース ( 魚拓 )
指針では、全員が着席できる新幹線や高速バス内でのマスクを不要とする一方、混雑する通勤電車やバスでは引き続き着用を勧める。重症化リスクの高い人がいる医療機関や高齢者施設を訪れる際も推奨する。症状がある人や陽性者、同居家族には原則として外出を控えてもらい、通院などでやむを得ず外に出る場合はマスク着用を求める。

 マスクの着脱はいずれも強制されることがないよう、「個人の主体的な判断が尊重されるよう周知していく」とした。一方で、事業者が必要と認めた場合は「利用者または従業員に着用を求めることは許容される」との見解を示した。


これでマスク派・反マスク派の不毛ないざこざもなくなるでしょうか。
いや、そうならないどころか、もっとあちこちで起きてしまうかもしれません。

先日もTwitter上で以下のような言い争いがありました。
マスク派「個人の判断にゆだねるということは、お店がマスク着用を入店条件にいれるかどうかもお店の判断に委ねるということだ。」
反マスク派「おまえはそんな差別的なお店を支持するのか。」
マスク派「差別ではない、ドレスコードだ。」
反マスク派「おまえは、黒人入店拒否というような差別的なお店もドレスコードと言ってかばうのか。」

不毛な言い争いとしか言いようがありません。
まぁ、肌の色のように個人にはどうしようもないことと、マスクの着用のように誰でも(医療的に無理な人を除いて)自由にできることを同じ土台にあげて話を進めることにはちょっと無理があるように思います。
でも、3月13日以降はマスク着用を引き続き入店条件にしたいお店と反マスク派のお客との間で不毛なトラブルが増えてしまいそうな気がします・・・

一方で、そもそもお店の側がマスク着用を入店条件にしている理由は何だったのでしょうか。
行政の指示があったから。
お店でクラスタを発生させたくなかったから。

1個目の理由であれば、今回の政府の方針に伴い、マスク着用を入店条件からはずすことになんら問題ないでしょう。
2個目の理由についても、今後は感染者の過去の行動を追跡されるようなこともなくなるでしょうから、たとえそのお店で多くの客が感染したとしても、それが明確になることはなくなるので、不要なトラブルを避ける意味でも、マスク着用を入店条件からはずした方がよいかもしれません。

個人的には、半マスクの人にけんかごしの人が多い気がしています。
マスク派・反マスク派いずれにしても、けんかごしになることなく、お互いの判断を尊重するようなってほしいものです。

そもそも、マスク着用は自分が「うつらない為」にするのではなく、万が一自分が感染していて症状が出ていない場合にも他人に「うつさない為」にするものだということを、みんな忘れていないかなぁ・・・
しーゆー。
カテゴリー: News