どうする家康『わしの家』



とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「どうする家康『わしの家』」面白かったです。
タヌキみたいな落書きされた瀬名、かわいい。
家康が三河平定でもっとも手こずった一向宗。
一向一揆が始まってしまった。
次回も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「『どうする家康』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

不滅のあなたへ『守りたいもの』



とうふです。
アニメ「不滅のあなたへ」シーズン2の第17話「守りたいもの」を見ました。
面白い。
そしてどこまでもシュールだ。
王女アルメは蘇らない。
なぜ?
終わりのない人間とノッカーの戦いに精神的に参ってしまったフシ、この時をまっていたとばかりに襲い掛かるカハクの右腕のノッカー。
マーチちゃんがやってきたときには、フシはノッカーにすべての器を奪われてしまっていた。
あの最初の球体になってしまうのかな?
次回も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「不滅のあなたへ」にも絵を追加しました。
しーゆー。

機動戦士ガンダムサンダーボルト『水』



とうふです。
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のTVエディション第2話『水』を見ました。
子どもたちが駆り出される地球連邦軍。
ガンダムが描くのは戦争というもののの悲惨な姿。
両手両足をサイコ・ザクにつないで戦うダリルとガンダムのイオの壮絶な戦い。
ガンダムらしさのみをギュギュっと詰め込んだ、そんなガンダムらしすぎる展開。
次回も楽しみ。
しーゆー。

エンタメ小説家の失敗学


エンタメ小説家の失敗学~「売れなければ終わり」の修羅の道 (光文社新書 1239) | 平山 瑞穂 | Amazon

純文学を目指しながらエンタメ小説家としてデビューした著者の数々の失敗と、文芸出版の知られざる闇。

~ もくじ ~
はじめに
第1章:入口をまちがえてはならない
第2章:功を焦ってはならない
コラム:逃げる編集者たち
第3章:作品の設計を怠ってはならない
第4章:編集者に過度に迎合してはならない
第5章:「編集者受け」を盲信してはならない
コラム:配慮と我執のあいだ
第6章:オチのない物語にしてはならない
第7章:〝共感〟というクセモノを侮ってはならない
コラム:文芸出版業界の奇妙な慣行
あとがき


~ なるほどな一文 ~
これだけ小説というものが読まれなくなってきているなあ、その担い手になろうとする人だけはいっこうに減らないのはなぜなのか。(P3)




これで、、、2007年07月13日以降(5701日)、、、
読んだ本   1235冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 308698ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター



全編これ、自分の本が売れなかったことに対する言い訳にすぎない。
いや、言い訳というよりも、自分の小説のよさがわからないバカな読者ばかりで困る、そんな読者に媚びる出版社ばかりで困る、と言っている。。。
この方の本がなぜ売れないのかよくわかります。
しーゆー。

あなたのイケメンタイプ

あなたのイケメンタイプ!! | 診断ドットコム」をやってみました。
4つほどの質問に答えると、内に秘めるイケメン属性が診断されます。

結果は・・・


やっぱりね。

あなたのイケメンタイプ: あたしンちのおとうさんの占いなんて」にも投稿しました。
しーゆー。

irisで画像が正方形にトリミングされなくなった

分散型プロトコル「Nostr」のwenクライアント「iris」において、いつからか、投稿した画像が正方形にトリミングされてタイムラインに表示されるようになっていて、いやだなぁと思っていましたが、今朝投稿したら、トリミングされなくなっていました。


よかったです。


~ マイ関連エントリ―(Nostr関係) ~
Nostrに写真2枚投稿してみる (2023.2.18)
Nostrのタイムラインに自分の投稿を表示する方法 (2023.2.18)
続・「iris」の画像が正方形にトリミングされてしまう (2023.2.18)
「iris」の画像が正方形にトリミングされてしまう (2023.2.17)
「Damus」もハッシュタグに対応 (2023.2.17)
「iris」がハッシュタグに対応 (2023.2.16)
「snort.social」のプロフィールに14日以降の投稿が表示されてない (2023.2.16)
Nostrのwebクライアント「snort.social」の添付ファイルの設定を変更 (2023.2.15)
NostrのWebクライアント「snort.social」でハッシュタグを試してみた (2023.2.15)
NostrのWebクライアントirisに「すべての人をフォロー」機能が追加された (2023.2.13)
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について(その3) (2023.2.12)
楽しいNostr (2023.2.11)
Nostrの認証マークみたいなヤツの続編 (2023.2.10)
Nostrの認証マークみたいなヤツ (2023.2.10)
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について(その2) (2023.2.8)
Nostrクライアントのiris, Amethyst, Damusでのリンク投稿について (2023.2.7)
Webクライアント「iris」でパソコンからNostr (2023.2.7)
NostrのiOSアプリ「Damus」を使ってみた (2023.2.6)
NostrのAndroidクライアントAmethyst をインストールしてみた (2023.2.2)


Nostrはどのクライアントアプリを選ぶかで見える世界が異なります。
なお「Nostrgram」というNostrの投稿をInstagram風に表示するWebアプリがありますが、安全性が確認できないようなので、無暗に秘密鍵を入力したりしないよう注意が必要です。
しーゆー。

仮面ライダーギーツ『乖離T:いざ!推しのためなら』



今週の「仮面ライダーギーツ『乖離T:いざ!推しのためなら』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
デザイヤグランプリの秘密がわかった?
巨大化した仮面ライダーベロバがすべてを終わらせた?
今後の展開が楽しみ。
でも、次回は特番?

えっ、エルちゃんが鏡で見ていたのはギーツたちの戦いの場面じゃないし、エルちゃんも、処刑人ソノナとソノヤも番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーギーツ」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。