Bardさんは嘘つき?

午後の落雷で渋谷~武蔵小杉間の運転休止中の東急東横線は21:00頃運転再開見込みだそうです。

鉄道・バス情報|東急電鉄


ところでGoogleのAI「Bard」に質問してみたところ、、、


AIはへいきで嘘をつくことがあるので、鵜吞みにしてはダメダメ!

Microsoft EdgeのAI(Bing)とのチャットでも聞いてみました。



ちょっと情報が古いですが、Bardさんよりはましかな・・・
しーゆー。

Bloggerに投稿できるように戻った

Bloggerのブログに投稿しようとすると
「We’re sorry, but one or more limits for the requested action have been exceeded.」
というエラーが表示されて投稿できなくなっていた件ですが、先ほど投稿できるようになりました。


スパムの疑惑、晴れたのかな。。。

~ マイ関連エントリー ~
Bardさんに聞いてみた (2023.5.11)
Bloggerに投稿数の制限がある? (2023.5.11)

よかったです。
しーゆー。

いかがなものか


いかがなものか (集英社文庫) | 群 ようこ | Amazon

群ようこさんが、世間の〝ヘン〟に物申す。

~ もくじ ~
1 私は悪くない
2 顔を作る
3 傘の持ち方
4 顔の大小
5 感嘆詞
  :
 (省略)
  :
22 乳首
23 両肩丸出し
24 出品
文庫版あとがき


~ なるほどな一文 ~
個人の努力ではどうにもならないことを悪口にするのは、自分の心の貧しさを露呈しているようなものなのだ。(P43)


~ もう一つなるほどな一文 ~
政治家がどんどんひどくなっていて、
「いったい、あなたたちは誰のためにそこにいるのか」
といいたくなる。無能というよりも、人としてずるいので、ほとほといやになる。(P215)




これで、、、2007年07月13日以降(572日)、、、
読んだ本   1254冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 314994ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター



「けしからん!」と怒鳴るのではなく「いかがなものか」と物申すというのはなんだかいいですね。
多くはまったくその通りという話でしたが、一部については、それはいかがなものかと群ようこ先生に言いたい内容もありました。
それもまたよきかな。
しーゆー。

Bardさんに聞いてみた

Googleの対話型AIサービス「Bard」が日本語に対応したとのこと。

~ 関連ニュース ~
Googleの対話型AIサービス「Bard」が日本語に対応 Gmailにエクスポートも可能に – ITmedia Mobile
GoogleのチャットAI「Bard」、日本語に対応 もう使える:Google I/O 2023 – ITmedia NEWS
[速報]Googleの生成的AI「Bard」が日本語に対応。ウェイトリストもなくなり、すぐに利用できるように。Google I/O 2023 - Publickey
Googleの対話型AI「Bard」をChatGPTやBing AIと比較してわかった強み・弱み | ライフハッカー・ジャパン

ということで、「Bloggerに投稿数の制限がある?」で書いた疑問をBardさんに聞いてみました。

質問:Bloggerの1日の投稿数に制限はありますか?

回答:いいえ、Blogger で 1 日に投稿できる回数に制限はありません。ただし、1 日に投稿できる記事数は、サーバーのリソースによって制限される場合があります。また、1 日で多くの記事を投稿すると、ブログがスパムとしてマークされる可能性もあります。

Blogger でのブログを成長させるためのヒントをいくつか紹介します。

・高品質の記事を定期的に投稿します。
・他のブロガーと交流し、彼らのブログにコメントしてください。
・ソーシャルメディアであなたのブログを宣伝してください。
・忍耐強く、結果が出るまでに時間がかかることを忘れないでください。


がーん、、、
もしかしたら、スパムとしてマークされちゃった!?
1日・2日待っても復活しないかもしれないなぁ・・・
しーゆー。

なぜまたゼロツー?

Twitterのトレンドに「ゼロツー」があがっていました。


なんでまた「ゼロツー」がトレンドにあがってるのだろう?
1年前の5月にもあったけど・・・
下記の絵はその時描いた絵。


~ マイ関連エントリー ~
ゼロツーと言えば? (2022.5.19)

1年に1回、5月にゼロツー祭り?
しーゆー。

ブログ『Blueskyなんて簡単さ、なんて嘘さ。』開設

これまでこのブログに記載してきたBluesky関係の記事を集めたブログをBloggerを利用して作成しました。
なお、先ほど書いたようにこれまでBloggerで使っていたアカウントでは新規投稿ができなくなったので、別のGoogleアカウントで作成しました。

Blueskyなんて簡単さ、なんて噓さ。


今後はBluesky関係はこのブログと上記ブログにW投稿していきます。
しーゆー。

Bloggerに投稿数の制限がある?

ブログ『Nostrなんて簡単さ、なんて嘘さ。』開設」(2023.5.10)に書きましたように、昨日、Bloggerで下記ブログを作成しました。
Nostrなんて簡単さ、なんて嘘さ。

上記ブログへの昨日の投稿数は58。
その他のBloggerのブログへの昨日の投稿が10ありましたので、合計で68。
その後、「Blueskyなんて簡単さ、なんて嘘さ。」というブログを同様に作ろうと、このブログの中のBluesky関連の過去の記事を投稿していってたら、50個投稿し、51個めを投稿しようとしたところで、以下のエラーが出て、投稿できなくなってしまいました。
We’re sorry, but one or more limits for the requested action have been exceeded.


作成中のブログだけでなく、その他のBloggerで作成したブログに対しても新規投稿しようとすると、上記エラーメッセージが出ます。
limits(制限)って何?
とりあえず、作成中だったブログについては、そこまでのデータをエクスポートした上で、完全削除しました。
しかし、それでも他のBloggerで作成したブログに対して新規投稿しようとすると、やはり上記エラーメッセージが出ます。
したがって、合計容量的な制限ではないようです。
削除したものも含めて、1日の新規投稿数の制限とかあるのでしょうか?
Blogger ヘルプ」内をあれこれ見て回りましたがそれらしいことは何も書いてありません。
ネットで検索してもこれといった内容は出てきません。
困ったなぁ・・・

とりあえず1日様子をみます。
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN7724
2022.5.31撮影 横浜 コレットマーレ「GARDEN HOUSE」

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。