September 30, 2003

祝ダイエーホークス優勝

ダイエーファンのみなさん、おめでとうございます。 今年も那珂川飛び込みがあったようですね。 残念ながらそのニュースは見ませんでしたが、優勝当日の夜のダイエー(店)からの中継で、「私はダイエーファンではなくてバーゲンファンです」と言ってたおばさんが印象に残りました。 ところで、今、地元福岡では、大勢押し寄せてくるであろう阪神ファンに対して、元寇以来の蒙古(猛虎)襲来と恐れているとか、いないとか、、、...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:31 PM | コメント (0)

September 28, 2003

もひとつ石原都知事のこどもの話題。

[ News]
石原都知事の3男が自民党から衆議院選挙に立候補するという。 俳優の次男によれば、石原家で唯一まともだとか。おやじ(現都知事)が、「あいつはえらいなぁ、毎日朝早くから会社に行って、」と言っていたのでそれが普通なんだと答えたとか言ってました。 さて、同じ東京3区のある民主党現職議員は、「ちゃんと対抗策を考えています。有名な音楽家に応援歌を作ってもらいました。」とか。 ほんの数秒で、30年前くらいのただ製品名を連呼するCMソングを彷彿とさせるその曲は、今でも私の耳に残っています。 きっと、選挙期間中、宣伝カーから流れるその局はみんなの耳にのこり、そして子供も口ずさむこと、まちがいなしです。 たしかにいい作戦かも。 知名度に音楽で挑戦! って、おまえら、政策で競えよ。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:29 PM | コメント (0)

親ばか

[ News]
息子が大臣になって大喜びの石原東京都知事。 あの歳でまだまだ親ばかやってるとは、なんともうらやましい。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:00 PM | コメント (0)

September 24, 2003

お客様の中で・・・

「お客様の中で、医師か看護師の方、いらっしゃいませんか。」 というのを飛行機の中で今日、はじめて"生で"で聞きました。 ここ数年、年に70〜80回飛行機に乗っていますが、はじめてです。 けがをしている人がいるとかで、離陸直前のことで、結局、20分遅れで離陸しましたが、最近、つくづく遅れる飛行機に遭遇します。。。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:28 PM | コメント (0)

September 23, 2003

女の子男の子

「元気で活発な女の子」と「おとなしくてひ弱な男の子」 これは日本だけでなく、世界的な傾向だそうです。 最近のアニメでも主人公よりも脇役の女の子が元気だし、そういえば「ハリーポッター」でも、ハーマイオニーの元気に男の子たちは押されっぱなし? う〜ん、、、 これでいいのか。。。。 おとなしくてひ弱なおじさんのためいきでした。。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:27 PM | コメント (0)

劣化ウラン密輸実験

[ News]
テロ警戒が手薄な米国の港湾管理の実態を追及するため、米国ABCテレビ局が物理学者の協力のもと、貨物船での劣化ウランの密輸を実験的に実施して、見事に成功してしまったとか。その模様は9月11日に放送されたそうです。 米国の国土安全保障省は、「法律違反だ。銀行の安全管理を確認するために銀行強盗していいというのか。」と猛反発し、とFBIとともに捜査に乗り出したということですが、捜査よりもテロ対策強化が先ではないだろうか。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:26 PM | コメント (0)

ダイエーホークス優勝間近

阪神優勝で道頓堀に飛び込むばかのまねをして、ダイエーホークス優勝で、福岡の那珂川に飛び込む大ばかがでるそうです。 あんなとこ、飛び込んだらけがするにきまっとうやん。 でも、よくよく聞いて見ると、どうも、飛び込むのは地方から応援にきたダイエーファンで、福岡の地元のファンは飛び込まないらしい。 そらそうやろ、だって、浅かもんね、那珂川。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:26 PM | コメント (0)

ごぼう

植物繊維の宝庫、ごぼう ごぼうは中国から薬草として伝わったそうですが、野菜として食べるのは日本と韓国くらいだとか。 なんでも食材にしてしまう(?)中国でも食べてないそうです。 ちょっとびっくり。 しかも、原産はヨーロッパだとか。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:25 PM | コメント (0)

September 21, 2003

阪神優勝おめでとう

阪神優勝おめでとう、ってもう1週間もたってから言っても遅いか。。。 別に阪神ファンというわけではないですが、前々回優勝(1964年)後に「いざなぎ景気」、前回優勝(85年)後は「バブル景気」が始まったということで、景気がよくなってくれれば、万々歳です。。。 飛び込み禁止にも関わらず、当日道頓堀川に飛び込んだ人は5000人以上いて、逮捕者は出るわ、ついには死者まででてしまって、せっかくの上昇ムードに水を差してしまったのは、ちょっとさびしい。。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:24 PM | コメント (0)

今年もユネッサンに

先週、今年もユネッサンに行って来ました。(って、これも1週間もたってからの投稿です。。。) 今年は朝早くから、新幹線の時刻も調査して行き、また渋滞をさけ、箱根登山鉄道で小湧谷駅まで上ってそこから歩いていきましたが、昨年より1時間以上前につき、受付までの長い行列もなく、すんなり入ることができました。 午後からは昨年並みに混んできましたが、1日とても楽しめました。 帰りも、道路のすっごい渋滞はわかっていたので、箱根登山鉄道の小湧谷駅まで歩いておりましたが、その途中で、すっごくりっぱな虹を見ることもできました。虹の写真は「おとうさんの写真館」にアップしています。(へたな写真ですが、、、)...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:23 PM | コメント (0)

中学生の女の子の失踪事件をまねして・・

[ News]
中学生の女の子の失踪事件で、歩いていた女の子の後ろから車をぶつけて気絶したところを車に乗せて連れ帰ったという話をテレビで見てびっくりしましたが、今日、またそれをまねて16歳の女の子を拉致しようとして未遂でつかまった23歳の男がいるという。 まったく、どうなっとるんじゃ。。 女の子の後ろから車をぶつけるなんて言語同断! 正面からアタックせんかぁ〜!!...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:23 PM | コメント (0)

September 09, 2003

今度は離陸前に

先日は着陸前に1時間ほど雷雨の影響で余計に空の上を飛んでいましたが、今日は飛行機が動き出したとたんに窓の外でどしゃぶりの雨と雷。いやな予感がしたら、案の定、積乱雲が通り過ぎるまで、離陸を待つとのこと。結局今日も1時間以上余計に飛行機の中でした。 そして、こういうときに限って、読みかけの本も毎週読んでるマンガ雑誌もないときてる、、ついてない。。 せめてマイルを倍くれぇ。。。 (もっとも、今回は倍飛んでないけど、、) これは、空港から横浜に向かうバスの中から携帯電話で書き込んでみました。おじさんには、携帯電話でこんだけ打つのはちょっとたいへん、というかちょっとした暇つぶし。せめて、飛行機の中でも出来たらいいのに。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 10:22 PM | コメント (0)

September 04, 2003

出張者につらい季節は終わったけど・・

8月は出張の多いものにとってはつらい季節です。暑いからではありません。飛行機や新幹線の予約はとりにくい、割引切符はなくって、その上普段より値段が高い。こっちは仕事でネクタイ姿だっていうのに、子供連れで遊びに行く人たちでいっぱい。。。 まったく、いやになってしまう。。。 そんな8月も終わりましたが、今日は、羽田空港に着陸前に、雷雨だかなんだかの影響で着陸できなくって、結局、いつもより1時間近くも長い時間、空の上に。 まったく、いやになっちゃう。。。 いつもの倍飛んでたんだから、マイルも倍つけてくれるといいのに。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:20 PM | コメント (0)

ウイルス犯逮捕

ブラスターウイルスの派生半の作者の18歳の少年がFBIにつかまったそうです。でも、ブラスターのオリジナルの作者はまだ不明とか。 一方で、ここんとこ売り上げが伸び悩んでいたセキリティーソフトの売り上げがブラスターウイルス騒動の影響で、4倍〜6倍だったとか。 うれしい悲鳴のとこもあるんですね、やっぱり。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:20 PM | コメント (0)