March 26, 2003

謎の肺炎

[ News]
香港を中心に全世界的に広まっていると言う「謎の肺炎」 重症急性呼吸器症候群=SARSとかいうらしいですが。 人類に対する地球の警鐘か、あるいは、マンガの「20世紀少年」じゃないけれど、怪しげな集団がひそかに細菌兵器を試しているのか。。。 短時間に検査で判別できるところまできた、ということなので、ワクチンができるのも時間の問題とは思いますが、、、、 怖い話が続きます。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:21 PM | コメント (0)

March 20, 2003

とうとうはじまってしまいました。

[ News]
とうとう、イラク戦争が始まってしまいました。 今回の戦争は疑問だらけ。 なぜ、アメリカはあんなに急いで攻撃しないといけなかったのか。 テロ組織に報復テロの口実を与えているだけなのではないのか。 なぜ、平和憲法を掲げる国の首相がいの一番に攻撃支持を声明するのか。 いつ日本は合衆国の1州になったのか。 ・ ・ ・ ある新聞の論説に、こんどの戦争に正義はない、と書いてありましたが、そもそも、どんな戦争であれ、戦争そのものに正義なんかないと思います。 本当のフセインはまだイラク国内にいるのでしょうか。実はもう国外にいてそこからひそかに指令を出しているのでは。殺しても殺しても次々と新たなフセイイが我々は負けないと宣言したりして。もしかしたら、アメリカ国内にいたりして。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:21 PM | コメント (0)

March 16, 2003

1週間で一番早起きの日

日曜日は1週間で一番早起きの日。それというのも朝6時半から放映している「セーラームーン」の再放送を見るりなちゃんに付き合わされるため。 単身赴任で家にいたりいなかったりする父に対して、「おとうさんがいる日曜日はおとうさんといっしょに見ることにする!」なんて言われれば、付き合わないわけにはいかない。。。 それにしても、このセーラームーン、ゆうくんが保育園時代に女の子の間で大流行していた番組で、今なお、りなちゃんたちにも大人気なんだけど、ほかの番組とくらべて、なぜ、あの年齢の女の子にあれほど人気なのか、おとうさんにはちょっと不思議です。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:20 PM | コメント (0)

卒園式

来週、りなちゃんの保育園の卒業式。最近は朝も帰りも妻が送り迎えでしたが、自分が北陸に移動になる前までは朝は自分が担当でした。ゆうくんの時から数えて、9年間通った保育園とも今月でお別れです。最初に別の保育園に1年通いましたので、それも数えれば10年間の保育園通いとお別れ。やはり、感慨深いものがあります。ゆうくんの時もそうでしたが、りなちゃんの時も1年目はゆうくんが通っている横浜市認可の保育園に入れず、2つの保育園を1年間はしごしました。横浜市は保育事情全国ワースト1と言われてますが、その被害をもろに被ったかんじでした。(今年はワースト2になったという噂もありますが、、)...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:19 PM | コメント (0)

March 15, 2003

携帯から

下の子をスイミングに連れて来て見ている間に、暇つぶしに、携帯からアクセスしてみました。 いろいろ便利になりましたね。今や携帯なしではすごせません。 どこに行くにも保護者同伴でしたが、来月から下の子も一年生、学校から学童へ、学童からスイミングへとひとりで通います。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 03:18 PM | コメント (0)

March 11, 2003

マイケルジャクソンの真実

マイケルジャクソンの真実。先に放映されたバシール氏のインタビュー番組に対して、「バシール氏を信頼して何でも話したのに、意図的にカットするなどして事実を捻じ曲げた報道だ、裏切られた!」と同時にプライベートに録画していた映像をもとに反論をするという内容でしたが、見ていて、この2つの番組、マイケルによってさいしょっから演出されたものではないだろうか、と思ったのは私だけでしょうか。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:17 PM | コメント (0)

ひさびさにたまちゃん騒動

[ News]
ひさびさに帷子川でたまちゃん騒動があったそうです。 市への届け出には、川底の環境調査と偽って、北の海に逃がそうとたまちゃん捕獲大作戦を決行した「たまちゃんのことを想う会(?)」とかと、「たまちゃんを見守る会(?)」と、市の河川管理事務所とでひともんちゃくがあったとか。結局、たまちゃんは捕獲できなかったそうで、逃げ延びたたまちゃんはその後姿を消しているそうです。 たまちゃんにとって、どっちがいいんでしょうか。。。 個人的には静かにほっといてあげたい気がします。 この前の住民票といい、たまちゃん以外で、たまちゃん騒動が続きます。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:16 PM | コメント (0)

March 01, 2003

夢見る夜に、、

その前から風邪気味で調子悪かったんだけど、先週の金曜日、会社で打ち合わせ中、強烈な頭痛に襲われ、その後時間とともに体温が上昇してくるのをはっきり自覚できるような状況で、これはやばい、と15時頃早退しました。 一時、39度ほどまで熱があがって、これはもしかしたら、今流行のインフルエンザか、と恐れましたが、夜には、37度台まで下がり、ただの風邪だったようです。 でも、その後数日間37度台の微熱状態が続きました。そのせいでしょうか。もともと、自分は寝ていて夢を見ることなどほとんどなく、朝までぐっすりというタイプだったんですが、その数日間は、一晩に4つも5つも夢を見て、そのたびに目が覚めると言う状況でした。それも仕事で頭をかかえているような夢ばっかり、、、 だけど、最後に見た夢は、なんでこんな夢みたんだろう、と不思議ですが、とっても楽しい夢でした。ぜひ、次もこの続きを見たいと思いましたが、それ以来、夢見る夜は終わりました。 どんな夢だったかは、ひみつです。。。...
全文を読む
投稿者 atasinti : 11:15 PM | コメント (0)