January 31, 2004

近鉄がチーム名売却

近鉄がチーム名売却へ 基本料は年間36億円

プロ野球の近鉄は31日、2005年のシーズン以降に、バファローズの前に付く「近鉄」に代わるチーム名を売りだすことを決めたと発表した。球団経営は引き続き近鉄が行い、本拠地は大阪から変わらない。

つまり経営は近鉄だけど名前は別になるってことらしい。

身売りと同じでは 他球団首脳から厳しい発言

近鉄が球団名を売却する方針を決めたことに、他球団からは厳しいコメントが相次いだ。
 オリックスの小泉球団社長は「経営が近鉄のままで、名前が変わるのはややこしい」と戸惑いを隠せなかった。同球団は施設命名権の導入で本拠地を「Yahoo!BBスタジアム」としている。小泉社長は「球場名と球団名は違う。半世紀近く続いた球団の名前が、5年ごとに変わるのは…」と複雑な表情。
 ヤクルトの多菊球団社長は「オリックスの2軍が使用したサーパスなどとは全然違う。本体だから。(協賛の)スポンサーならまだしも身売りと同じだよ」と話した。(共同通信)

経営の苦しい球団がなんとか存続すべくいろいろ考えているのだから、別にいいと思うのだが。
その昔、次々と身売りされるライオンズを応援してきたけど結局福岡から去られてしまってさびしい経験をしたものとしては、たとえ名前がかわろうとも地元の球団でいてくれることはいいことだと思う。


投稿者 atasinti : January 31, 2004 10:14 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/46
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m