February 06, 2004

Trackbackの送信と受信って

いくつかのホスティング型ブログサービス間のTrackbackの実験結果を私が運営しているホームページ「モブログって?」で「トラックバック大実験」と称して発表しましたが、その際、トラックバックの送信、受信という表現を使っていたところ、何人かの方から問い合わせのメールを頂いちゃいました。

私は、このトラックバックの送信・受信を次のような定義で使っていました。
送信=トラックバックPING送信側、引用先、受信側の記事を引用して記事を書きエントリー時に受信側のTrackback URLにトラックバックPINGを送信した側
受信=トラックバックPING受信側、引用元、Trackback欄に受信したトラックバックの引用先の概要が表示される。

つまり、
トラックバックPING送信側⇒⇒⇒⇒⇒トラックバックPING受信側
と矢印を書いて、送信・受信と呼んでいた訳です。

でも、
引用元⇒⇒⇒⇒⇒引用先
と矢印を書くと、送信と受信が逆になります。

一応、ホームページには後日、上記に記載した私の定義を追記しましたが、わかりにくい表現を使ったことをちょっと反省しています。一般的にはどういう表現が使われるものなのか、よく調べておけばよかったです。

Trackbackした側、された側の方がよかったかなぁ。。。


[My関連記事]トラックバック大実験の結果

投稿者 atasinti : February 6, 2004 02:35 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/65
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m