April 29, 2004

年金問題

[ News]

閣僚に7人も年金未納者がいたって?
民主党の菅代表もだったって?

「こんな先行き不透明な年金なんて払ってられるか!」と納金を拒否したくっても、給料からばか高い年金を勝手に天引きされちゃう会社員としては、なんともうらやましい、なーんて言ったら怒られちゃうね。

さて、20年以上も払ってなかった議員についてはもう言語同断だけれども、大臣になったときにうっかりミスで払ってなかった期間がちょっとあったこと自体は、そんなに大騒ぎするほどのことじゃないんじゃないだろうか。未納の大臣を明確にすることよりも、今後の年金制度をどうするか、の議論が大事なはずなのに、民主党はなんか、作戦まちがってないかい?

今回の問題で、大臣自ら、今の年金制度がいかにわかりにくく、複雑なものであるかを証明してくれたわけである。

一番、許せないのは、委員会の前に未納大臣のことを発表しちゃうと、「やっぱりもっとわかりやすい制度に変えなくっちゃ」という議論へもって行きやすくなってしまうため、今の制度のまま、数値だけをちょこっといじった法案を通したい自民党がその発表を委員会終了後つまり法案可決後に遅らせるという行為を行ったことだろう。

ところで、、、、
4閣僚と菅氏の未納、公職就任時に“ミス”続発 (YOMIURI ON-LINE)

竹中氏は、女優江角マキコさんの国民年金保険料未払い問題発覚後の3月末に自らの保険料納付状況を調べた。その結果、2001年4月の閣僚就任以降、国民年金保険料をまったく払っていなかったことがわかったという。この時点で竹中氏はさかのぼって納付できる2年分を納めたが「期限切れ」の11か月分は完全な未納として残った

江角さんのときもそうだったけど、「うっかり払ってませんでした。ごめんなさい。今から全部払いますね。」と思っても2年分しか払えないっていうのをなんとかすればいいのに。ただでさえ、年金財政不足なんだから。議員なんかは、利子つけて強制徴収すればいいのに。それに、議員年金なんて、国民をばかにした制度も止めちゃえばいいのに。
なんで、そういう改革はしないんだぁ。。。

以上、年金について、不勉強でなーんにもわかってない一おじさんの独り言でした。。。

投稿者 atasinti : April 29, 2004 09:55 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/305
コメント
 

どうも、はじめまして^^
議員年金については見直しの動きもあるみたいですね。まあ、抵抗する議員が与野党ともに多いみたいですが・・・
せめて、国庫負担率をもっと下げないと、、、73%ってなんですか、その数値はと^^;

Posted by: 迫丸 : April 30, 2004 12:19 AM
 

追丸さま、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

議員年金、やっと見直しの動きですか。
さっさと、廃止してほしいところですけど、議員さん自身の利益が減っちゃうから中々って感じでしょうね。

Posted by: あたしンちのおとうさん : April 30, 2004 09:10 AM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m