May 23, 2004

こんなブログはイヤだ?

awoさんの「JunkMindStorage ジャムスト」のエントリー「こんなブログはイヤだ」(2004/5/19)の内容について、このブログ(および一部自分の他のブログ)を検証してみました。

アバウトページが無い
北陸ネタのブログ学校関係のブログうそつきブログについては、一応、ブログタイトルの下に表示されるタグライン部分にそのブログの大雑把な趣旨を記載していますが、ここのは趣旨とは言えないですね。

プロフィールが無い
これについては賛否両論あるようですが、ここでは、あえてプロフィールは書いていません。


フォントが見づらい
ここはそうかも。
そもそも色がよくないという指摘を・・・
一応、ホームページのデザインに合わせたのですが、そもそもホームページのデザインが・・・

表示が遅い
ここはそうかも。
テーブルタグは使ってないんだけど、やっぱり、サイドメニューにいろいろ置きすぎか・・・
おまけに画像を張りすぎ?

サイドバーがゴチャゴチャしている
おっしゃるとおりです・・・
それは、読み手にとって必要なものなのか、いえいえ、自分のためのものがいくつも。そしてそういうのに限って重たかったりしてます。

アーカイブ一覧の月名が英語
個人の好みの問題じゃ、とも思うけど、「W3Cの日付フォーマット」を出されると勝てないか。。。

タイトルが覚えにくい
このブログのタイトルもよくないタイトルのひとつ。
ホームページのコンテンツのひとつだったので、こうなっちゃったけど、○○の日記とか××のブログとかよくないというのをどこかで見かけました。
でも、(一部の人だけだけど)ある程度知られると、変更しない方がいいかなとも思ってそのままに・・・

自分のことはタナに上げて、他人のブログに文句をたれる
これはなかったかな。

レイアウトが固定幅
これについては、苦労(?)の末、固定幅でないデザインに変更しました。でも、フリーのブログサービスのテンプレートって、固定幅のものが多い気がする。

やけに態度がエラソウだ
これは時々あるかも。

ということで、反省すべき点はいっぱいあるのですが、おそらく、このままの運営を続けることに・・・
m(_ _)m


投稿者 atasinti : May 23, 2004 06:18 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/360
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m