July 06, 2004

妻担ぎ競争

[ News]

妻担ぎ競争、エストニア勢が7年連続優勝(CNN.co.jp 2004/7/5)

フィンランド・ソンカヤルヴィ(ロイター) フィンランド中部の当地で5日、毎年恒例の「妻担ぎ競争」大会が行われ、エストニアのカップルが優勝した。運ばれる女性の頭を下にする担ぎ方を編み出したエストニア勢の優勝は、1998年以来7年連続。
なんかすごい大会ですね。自分は出ようとはおもいませんけど。。。
この競争は、カップルの男性が女性を担ぎ、約252メートルの障害コースを走るというもの。この大会の由来は、19世紀末に近隣の村から女性を盗み出す習慣があったという言い伝えや、盗賊が男の価値を証明するために、ライ麦袋を担いで競争したという逸話を元にしているという。正式な夫婦でなくとも出場でき、今年は約7000人の観客が見守る中、カナダや英国などから18組のカップルが参加した。
由来もすごいなぁ。。。
優勝した学生カップルのウーソルグさん(20)は、「ただ走ろうと努力しただけで、何も考えなかった」と、勝利の秘けつは特にないと答えた。ウーソルグさんに運ばれたクラウソさん(19)は、「彼は女性を運ぶのがとても上手。わたしは何もしなくてよかった」と話している。
頭を下にして担がれても、女性にとても上手と言わせる担ぎ方って、ちょっと興味がありますね。私はやる気はないですけど。。。

投稿者 atasinti : July 6, 2004 01:57 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/444
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m