September 05, 2004

簡単CGI自動設置の罠

AAA!CAFEには「簡単CGI自動設置システム」というものがあって、とっても便利なんですが、複数のCGIを設置する場合、そのまま、ほいほいと設定していくとうまくいかないケースがありますね。。。
今回、その罠にはまってしまい、新しく設置しようとしたものだけでなく、以前に設置したものまでが動かなくなると言う事態に陥ってしまいました。まぁ、設定時にちょっと注意深く見ていれば、気がついて当然のことですが。。。

はやい話が、index.cgiとかindex.phpとかっていうファイルをディレクトリを作ってその配下に置いてくれるものはいいんですが、デフォルトではTOPディレクトリに作られてしまうものがあるので要注意ということです。

これまで簡単CGI自動設置システムで設置してみたのは以下の5つ。
(1) Nucleus ・・・ Topに。
(2) PukiWiki ・・・ /pukiwiki14 配下に。
(3) GsBlog   ・・・ /gsblog 配下に。
(4) Xoops  ・・・ /xoop 配下に。
(5) Mambo ・・・ Topに。

そうです。(5)を新たに設置しようとしたら(1)と衝突しちゃって、(1)も動かなくなったんです。。。
あれやこれやで、なんとか、(1)を復旧させることはできたようですが。。。

われながら情けない。。。_| ̄|○

でも、「初心者でも簡単に設置できます。」というからには、このあたりも考慮願いたいなぁ。。。

MamboはXoopsとの使い勝手を比較してみたかったんですが、またの機会に。。。


投稿者 atasinti : September 5, 2004 09:18 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/626
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m