May 03, 2003

ADSLの乗換騒動

ほとんど個人的な好みから、自宅のADSLをeAccessのADSLからACCAのADSLに乗り換えました。5月1日がNTT局内の工事日。4月30日まではつながっていたインターネットに5月1日の夜にはつながらなくなっています。そこで、ADSLルータをeAccessからのレンタル品からACCAから送ってきたレンタル品に付け替えて、設定、、、あれれ、、回線がつながりません。ADSLリンクランプが消灯のまま。。。。
ACCAの連絡先はと調べると、9:00〜21:00ということなので、今晩はインターネットはお預けです。とほほ。。。でも幸いなことに明日は特別休暇の日なので、ゆっくり問い合わせできます。

という訳で、翌5月2日の朝、ACCAに連絡すると、eAccessのジャンパー撤去がされていないのではないか、ということで、次にeAccessの方に問い合わせてみると、5月1日に撤去していますということ。

そこで再度ACCAに連絡。ACCAの方で調べてみますということで、しばらく待っていると、ACCA側からリンク調査を行うとしっかりつながっているとのこと。そこでこちらのルータの電源を落として、再度ACCA側からリンク調査をやってもらったところ、それでもつながっている。あれれ・・・

どうやら、NTT局内工事の際に別の家とつなぎ間違えていた模様。ACCAの人もこんな事例は始めてです、とのこと。

という訳で、なんとか回線が復活したのは、5月2日の夕方5時半過ぎでした。

でも、ACCAの方の丁寧な応対も満足できたし、そして何よりも、前よりもリンク速度が2倍以上もあがったことで、満足、満足、
今回の変更は失敗ではなかったとほっとしました。。。

投稿者 atasinti : May 3, 2003 11:31 PM
TarackBack URL
コメント