May 25, 2004

Trackbackについて思う・・・

「他のブログにトラックバックPING送信しておきながらその記事を削除するのは流儀に反するよなぁ。やっぱ、トラックバック先の記事にコメントでごめんなさいくらいは必要だよな。」
「逆に他のブログからトラックバックを受けている記事を削除する場合はどうかなぁ、やっぱりトラックバック元の記事にごめんなさいコメントすべきだよな。」と考えつつ、でも、「トラックバックって勝手に送られてくるものだし、この場合はトラックバック元の記事の内容によるかも」ということで、"ごめんなさいコメント"が必要なトラックバック記事について考えてみた。

(1)その記事の中に自分の記事へのリンクと記事の引用(あるいはリンクのみ)があり、関連内容が記載してある場合
(2)その記事の中に自分の記事へのリンクと記事の引用は一切ないが、関連内容が記載されている場合
(3)その記事の中に自分の記事へのリンクと記事の引用は一切ないし、内容的にもなんでトラックバックされたかわからない場合(多くは、自分の記事の中のある一語が検索で引っかかり、記事の内容の確認もなくその言葉の関連記事のトラックバックを飛ばしてきた場合だと思われる。)

(1)は"ごめんなさいコメント"すべき。
(3)は不要。(というよりトラックバック削除していいかも)
(2)は微妙だなぁ。。。。

ここで、ちょっと話は変わるけど、(2)のトラックバックを受けたとき、どんな対応をとるか。
(イ)逆トラックバックを送信(相互リンク状態にする)
(ロ)何もしない
(ハ)削除
自分の場合は、やっぱり内容によって、(イ)か(ロ)かな。

ここで、またまた話が変わるけど、逆トラックバックの意味って何?
トラックバックはある記事から自分の記事へ誘い込むためのものだと思うので、上記の(2)のケースで相手の記事を読んだ人を自分の記事へも誘うために逆トラックバックを行うのは意味があると思う。でも、時々、(1)のケースで逆トラックバックされることがあるのだけれど、これはもともと記事の中でリンクしているわけだからまったく意味がないと思う。

なーんてことを考えながらブログ巡りしてたら、トラックバックの削除に関する記事があった。

削除したくなるようなトラックバック by kyorecobaさん 「パンパでガウチョ」(2004/5/25)

削除した理由としては、こちらの記事内容に呼応する記載が全くなく、記事をほとんど読んでないか、あるいは読んでも流し読みであることが見て取れたからです。恐らくは、検索エンジンでキーワード検索し、まとめて複数の記事にトラックバックを飛ばしているように思えたからです。

TrackBackによってあなたの評価は上がってますか? by 加野瀬さん 「AITIFACT-人工事実-」 (2004/5/24)

人から評価されそうな記事ならTrackBackをする意味はあるでしょうが、そうでないのなら、TrackBackは飛ばさない方が賢明です。
 別に、情報量が少ない記事を書くな、と言っている訳ではありません。そういう記事のTrackBackは飛ばさない方がいい、特に宣伝目的なら、と言いたいのです。
 そういう訳で、ウチでは、Movable TypeのTIPS関連をのぞき、情報量があまりにも少ない記事からのTrackBackは削除してます。これは、そのサイトが「つまらない存在」として知られ、そのサイトの評価が下がるのを防いでいるともいえるのです。
※これはアクセスが多いサイトだから、そうしているということで、アクセスが少なかったら、TraackBackがくるだけで嬉しい、というのはわかります。

自分の考えは、パンパでガウチョさんの方と近いかな。ただ、流し読みでも関連内容であれば削除はしないかも。AITIFACT-人工事実- さんが言われるような記事の評価を上げるとか下げるとかは、考えたこともなかった。。。。そんなんだから、つまんない記事ばかりになっちゃうのか。。。

一応、上記2つにはトラックバック飛ばしたけど、AITIFACT-人工事実- さんの方は削除されちゃうかも。。。

なお、自分がトラックバックPINGを飛ばすのは、上記(1)の場合のみにしています。
でも関連記事の内容が1行だったりすることもありますけど・・・

投稿者 atasinti : May 25, 2004 11:37 PM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/362
コメント
 

こちらからもトラックバックする、という選択肢もあるので無碍に削除するのもどうかと思いました。
でも、件の場合は削除することでなにかアクションがあれば、改めてこちらからその記事へのリンクを含んだエントリーをトラックバックする用意もあったのですが、未だにアクションはないのでそのままです。

記事を書いてから、トラックバック先を探すという方もおられるので、リンクや言及の有無はさほど重視もできなくなってしまいましたね。

Posted by: kyorecoba : May 26, 2004 12:16 AM
 

 このエントリーにトラックバックをつけて自分ちで書こうかとおもいましたけどたいした内容でもないので思いとどまりました(笑)。

 最近(2)のケースのトラックバックが増えてきました。削除する気にはなれませんが、美妙です。評価のことはたしかに考えたことがありませんでした。

 僕もめったにトラックバックはしませんけどするのは(1)だけかな。

Posted by: Fum : May 26, 2004 12:51 AM
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m