October 15, 2004

手のひら静脈認証

[ News]

東京三菱銀行で個人認証に「手のひら静脈認証」が採用されるそうな。
表面のしわとかじゃなくって、手の中の静脈をすかしてみるそうな。
静脈のパターンってひとりひとり違うんだそうな。
歳とっても太っても痩せても変わんないんだそうな。
うーん、ホントぉ?って感じだけど、ホントなんだそうな。。。

このニュースを聞いたとき、てっきり、キャッシュカードなんてなくなって、手のひらをかざしてお金をおろせるのかと思ったら、暗証番号の変わりの認証だけなんだそうな。。。
なんだぁ、、、
てのひらで個人が認証できるんだから、どうせなら、なにかと問題のあるキャッシュカードなんてなくして、てのひらをぱっとかざしてお金をおろせればいいのに。
そうそう、クレジットカードもなくして、もう、みんな、てのひらでお買い物。
JRのスイカカードもいらない、共通バスカードもいらない、バスも電車もてのひらをかざして乗れる。
いえの鍵も、てのひらで「開けごま」
あぁ、なんて便利な世の中だろう。

アリバイ工作なんて、できなくなっちゃうね。。

ん?
ちょっとまてよ。
てことは、、、いつどこで電車にのって、どこで何を食べて、どこで何を買ったか、なーんていう情報がいとも簡単に集められてしまう?

んー、ちょっと怖い世の中だなぁ。。。

東京三菱銀、手のひら静脈認証キャッシュカードを発行 ITmedia 2004/9/27

東京三菱銀行は、利用時の本人確認に手のひら静脈を利用することで安全性を高めたキャッシュカード「スーパーICカード 東京三菱-VISA」を10月12日から発行する。クレジットカード一体型で、電子マネー「Edy」機能付きだ。

バイオメトリクスの決定版?非接触型の手のひら静脈パターン認証 ITmedia 2004/5/16
 「静脈パターンは指紋と同様に個人によってパターンが異なり、成長によってその大きさは変化してもパターン自体は一生変化しないといわれている。そのパターンは、同じ容姿で見分けが付かないような双子でも区別可能。仮にクローン人間が登場したとしても、同じ静脈パターンはできないといわれている」

投稿者 atasinti : October 15, 2004 12:59 AM | トラックバック
TarackBack URL
http://atasinti.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/750
コメント
コメントする




(メールアドレスは必須ですが表示されませんのでご安心ください。)





名前、アドレスを登録しますか?


(注)スパム対策で、日本語の「、」か「。」がないコメントはエラーになります。 m(_ _)m