アップルミント


毎日のように妻と2人で矢上川沿いを散歩していますが、矢上川の土手の上の雑草の中にアップルミントが群生している箇所があります。
昨日の散歩の際、妻は植木ばさみと袋を持参してきていて、「ちょっとこれ持ってて」と袋を私に手渡すと、そのアップルミントをはさみで積み始めました。
「明日にでも草刈りで刈られてしまうだろうから、その前にと思って。」と妻。
ということで、袋いっぱいのアップルミントを持ち帰りました。

帰宅して、きれいに洗ったそのアップルミントの一部がこちら。
IMG_20260509_073740

夜、アップルミントティーを家族で美味しく頂きました。
しーゆー。

ゲートボールじゃなくてグラウンドゴルフ?


散歩の途中で立ち寄った公園で、ご高齢の方々がなにやら競技をしていました。
私が「あ、今日はゲートボールの日なんだ」と言ったら、
妻から「あれはゲートボールじゃなくてグラウンドゴルフよ。ゲートボールはよくケンカになってしまうことがあって、最近はやらなくなって、かわりにグラウンドゴルフをやるようになったのよ」と教えられました。
一時期デイケアセンターで働いていたことがある妻はこういうことに詳しい。
ちなみに、ゲートボールは団体競技だけど、グラウンドゴルフは個人競技だそうです、知らんけど。
しーゆー。

Wifeは何しに郵便局へ?

今日の朝、妻が「ちょっと郵便局に行ってくるね」と言って出かけていきました。
何しに行ったのかな、と思ったら、こんな冊子をもらいに行ったのでした。

IMG_20250901_134837a

表紙には郵便局名が記載されており、郵便局で印刷してホッチキスで止めた感じのいかにも手作りって感じの冊子で、このエリアの防災マップなどが入っていました。
郵便局でこんなものを配っているって知りませんでした。

写真の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

ダービーは間違いない?


それは昨日のこと。
食卓で新聞を見ていた妻が「うーん、うーん」と唸っていたので、何かと思ったら、JRAの一面広告の間違い探しの2枚の絵とにらめっこしていました。
これです。

「あと1個みつからないのよ」
はぁ、そうですか・・・
ちなみに妻は、サイゼリヤに行ったときには必ずキッズメニューを取り出して間違い探しに挑戦しています。
しーゆー。

今年のクリスマスケーキ

「今年のクリスマスケーキは僕が買ったから。」
そう言っていた息子が購入したクリスマスケーキが今日の午前中に届きました。
今週、家族4人そろって夕食時間に一緒に過ごせるのは今日くらいだったので、3日早いですが、今日食べることにしました。
IMG_20241222_194042
真白ぽんというVtuberのイラストのケーキ。
家族で美味しく頂きました。
3日早いですが、メリークリスマス!

もっとも娘は「クリスマスケーキがこんな変なケーキだなんて許せない、こんなケーキ、インスタにアップできない、おにいちゃんが誰を推そうがそれは勝手だけど、家族を巻き込まないでほしい」とちょっとぷんすか。
しーゆー。

横溝屋敷の鯉幟

今日の午前中、妻と息子と3人で横溝屋敷に行ってきました。
今年もたくさんの鯉幟がぶら下がっていました。

妻が言いました。
「あら、普通のおうちなのね。横溝屋敷って言うからもっとおどろおどろしい所かと思ったわ。」
いや、犬神家の屋敷じゃないし、そもそもその横溝さんとは違う横溝さん。

ひとりのおばさんが言ってました。
「私、こんな家に住んでたのに、今じゃ古民家とかいわれちゃうなんて、いやだわぁ」

そういえば、妻の実家もこんな感じです。さすがに屋根は茅葺ではありませんけど。
いろいろな農具などを懐かしそうに見てました。

そんな横溝屋敷の写真をアルバム「横溝屋敷 2024.5.4 | Flickr」にアップロードしました。(全48枚)
横溝屋敷 2024.5.4


ココにも何枚か貼っておきます。

IMG_8705
IMG_8714
IMG_8720
IMG_8727
IMG_8735


同じ写真をアルバム「Yokohama 2024」(Flickr)にも追加しました。今回48枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「これはカブトムシですか?」「いいえ、それは消しゴムです」



今日、家族で「最高の教師」というドラマを見ていた時のこと。
主人公の友人が英語のテキスト(?)を見て一言。
「しかし英語の例文ってなんでこんなおかしなことかいてるんだ?
これはカブトムシですか?
いいえ消しゴムです。
ってどんな会話だよ」

というところで、おとうさんと娘と息子はどっと笑い声を上げましたが、
おかあさんだけは「なにがおかしいの? カブトムシの形の消しゴムだったんじゃないの?」
なんてまじめな顔して言うので、また3人でどっと笑いました。

最近はこんな風に4人そろってテレビを見ることはほとんどないので、久しぶりに楽しいひとときでした。
しーゆー。

メリークリスマス

24日の午前中に息子宛に届いたダンボール。
PSX_20221224_104358

開けて冷蔵庫に入れる必要があるようなので、息子の了承を得て開封。
箱を開けたら、まず説明書と付録。
PSX_20221224_104421

その下には箱。
PSX_20221224_104446

ダンボールから箱を出しました。
PSX_20221224_104715

箱からケーキを出しました。
PSX_20221224_104809

このまま、冷蔵庫へ。
解凍に4~6時間かかるとのこと。

夕食後に冷蔵庫から出してプラのフタを外しました。
PSX_20221224_215245

真白ぽんというVtuberのイラストのケーキ。
家族で美味しく頂きました。
メリークリスマス!
しーゆー。