よいお年を

これが今年最後の投稿の予定です。(と言いながらその後に投稿した年もありましたが、、、)

なんだかんだ言いながら、今年は楽しく充実した一年でした。
内容のない文章、ピンボケだらけの写真、落書きレベルの絵、
そんなこのブログにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。
来年もまた「書きたいことを書きたいときに」でやっていきますので、
よろしくお願いいたします。

それでは、皆さま、よいお年を!
しーゆー。
 

CircleCountで2016のGoogle+を振り返ってみた

CircleCount.com ─ The Tool for Google+ Statistics – Get your Free Analysis & see the most popular people at Google+」で2016年のGoogle+での投稿を振り返ってみました。

結果は・・・

やはりビールと食べ物の投稿は強いのか(笑
 
2016年のデータは以下。上と微妙に数値が異なっているのは、下のデータは画像のない投稿を含んでいるから?

 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
来年も似たような投稿ばかりになりそうですが、よろしくお願いします。
しーゆー。
 

ベルギーが分裂しないのはビールがあるから?

来年もまた、ベルギービールウィークエンドで、いろいろなベルギービールを楽しむのだ!
\(^O^)/
 
 
関連ニュース
ベルギーが分裂しないのはビールがあるからだ。なぜなら…

ここベルギーでは、銘柄も指定せずに「とりあえずビール!」と、冷え切ったラガービールをジョッキでがぶ飲みする人はいない。誰にも、お気に入りのタイプや銘柄があって、TPOに合わせてあれこれ悩むのも楽しみのうちだ。ビールの注ぎ方や利き酒コースに始まり、チーズとのペアリング、素材や料理とのマッチング、ビールを使ったヌーベルクイジーヌを売りにするレストランやイベントがあり、ビールをテーマにしたミュージアムや専門ショップがあちこちにあり、一年を通じて、ビールのフェスティバル、ツアーや講演会が開かれている。

ビール専門のコンサルタント、ヘールト・ヴァン=リルデ氏は、「ビールは製品でしかないけれど、豊かなビール文化はベルギー人の文化遺産そのもの」と誇らしげだ。

 

オランダ語共同体政府で文化大臣を務めるスフェン・ガッツ氏は、かつて、ベルギービール醸造家組合の理事も務め、今回、ユネスコの文化遺産登録を成し遂げた功労者の一人だ。「ビール文化の豊かさは、ベルギー人が多様性を重視する価値観の象徴なのでは?」と問いかけると、「まさに…『ベルギーのビール文化』と『ベルギー人気質』には深い相関がある。」という。

「多様性を認めるということは、気の遠くなるような歩み寄りや調整により絶妙なハーモニーをもたらすことでもあるんだ。」と付け加えるのは、ヘールト・ヴァン=リルデ氏。たしかに、ベルギー人気質を語るとき、調整上手や妥協上手が控えめに語られる。列強に囲まれて、多くの言葉を解し、誰もが文化的民族的マイノリティのようなベルギー人は、強権的にではなく、時間をかけて歩み寄って接点を見つけるのがうまい。家族や友達と語らいくつろぐ時、異なる立場や意見を持つ人々が、議論を積み重ね、歩み寄る時、そこに必ずビールがある。

 
 
それはそうと、ベルギービールウィークエンドのアプリがずっと下記の画面のまま動かなくなってしまったのを、なんとかしてほしい・・・

 
先日アプリの更新があったので直ることを期待したんですが、残念ながら結果はかわらず。
飲んだベルギービールをもう何種も登録できていないのだ!
早く動くようにしてくれ~~~
しーゆー。
 

オレンジの街



 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに上記の写真を含む写真を追加しました。
 
■アルバム「街 4」(Google Photos利用)
今回3枚追加。

 
 
■アルバム「蕾 2」(Google Photos利用)
今回4枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google Photos利用)
今回4枚追加。

 
 
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
しーゆー。
 

青と青の横浜

今日の横浜はポカポカ陽気、そしていつもより人出も少なく静かでした。
そんな横浜の写真をアルバム「青と青の横浜 – Google フォト」にアップロードしました。

ここにも何枚か貼っておきます。



そして今回も・・・
おそらく今年最後の、濱の海に乾杯♪

  
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回21枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
何度行っても横浜の街は飽きないです。
しーゆー。
 
 

「サンロード」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ49軒目は、菊名駅から歩いて1分の「サンロード」へ。

 
今日のランチ

 
店内は4人席のテーブル席が2つに6人席のテーブル席が3つ。音量小さめにカントリーミュージックが流れる落ち着いた雰囲気。

 
ランチ900円を注文。
ランチのサラダ。

 
ジュージューと音をたててハンバーグランチきました。

 
肉が詰まった柔らかめのハンバーグは濃厚なデミグラスソースとチーズがとてもマッチしていて美味しかったです。

入ったときはまだ空いてましたがすぐにいっぱいになりました。1人客が多いので合席となります。
小さな子供連れのお客さんがいましたが、子供用のクッションが用意されました。
子供連れもよく来るのでしょうか。

厨房の奥から「いらっしゃませ」「お待ちどうさまでした」「ありがとうございました」という元気な声がとてもすがすがしく、また接客のおねえさんもとても丁寧で気持ちのよい店でした。
 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
  
同じ写真をアルバム「Yokohama 2016 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回5枚追加。
 
美味しい料理に満腹、満足です。
しーゆー。
 

写真で振り返る2016年

続いて撮った写真で2016年を振り返ってみます。

■春

桜とメジロ、奇跡的に撮れた1枚です。

■夏

妻と2人でロイヤルウイングで夕食。
船上から見るみなとみらいの夜景は最高でした。
 
■秋

空と海と船とビール!
1年を通じてこんな写真を撮っていました。
この写真は青空でない所がいまいちですが、うさぎのグラスがお気に入りの1枚です。
 
■冬

冬になると、街のあちらこちらでイルミネーションの共演が始まります。
そんな中で渋谷の青の洞窟は奇麗でした。人出も最高でしたが。
いろんな色でキラキラ輝くのもいいけれど、こういう1色だけっていうのも幻想的で素敵です。

来年も楽しい写真をいっぱい撮りたいな。
しーゆー。
 

絵で振り返る2016年

今年1年を描いた絵で振り返ってみます。

■フロンターレ

今年も全試合、とうふくんによるフロンターレの絵を描きました。
等々力競技場では、宇宙と通信したりゴジラが来たり楽しいイベント満載でした。
今年も数回しか等々力競技場には行っていませんが、やはり等々力は最高に楽しい場所です。
残念ながらリーグ優勝は逃しましたが、今年はまだ元旦の天皇杯優勝が残っています。
鹿島を破って優勝だ!
Go! Go! フロンターレ!

オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララー♪
俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪
 
■BABYMETAL

今年はなんと119枚もBABYMETALの絵を描いてました。
BABYMETALの音楽を聴きながらBABYMETALの絵を描いている時間はとても楽しいひとときなのです。
そしてFOX GODさんにたくさんのお布施をしてしまいました(^^;
これは来年も続くのか、それは、Only The Fox God Knows…
 
■仮面ライダー

仮面ライダーゴーストから仮面ライダーエグゼイドへ。
でもどちらも今一つな感じなんだよなぁ。
数年前のあの面白さはどこへいってもうたんや・・・
とかなんとか言いながら、来年も仮面ライダーの絵を描き続けることでしょう。
 
■大河ドラマ

今年も全話、とうふさんが描く大河ドラマを描きました。
前半のあの面白さに比べて、後半のつまらなさ・・・
なんだかなぁ。
 
■リオオリンピック

リオオリンピックのいくつかの競技について、とうふさんによる絵を描きました。
いろいろな感動をありがとう。
4年後の東京オリンピックでの日本先週の活躍に期待です。
 
そんなこんなの2016年なのでした。
しーゆー。
 

天皇杯準決勝 \(^O^)/ 川崎勝利!


 
とうふです。
サッカー天皇杯準決勝、川崎フロンターレは大宮アルディージャとニッサンスタジアムで対戦、1-0で勝利し、元旦の決勝戦へと駒を進めたとです。
苦しい試合でした。
はじめから最後まで完全に大宮のペース。
自分たちがやりたい試合をさせてもらえず、中盤でボールを奪われてはピンチの連続。
しかし、なんとか耐えて耐えて耐えて、相手のシュートミスにも助けられ、
そして後半40分、コーナーキックからゴール前の競り合いで出たボールを谷口が蹴り込んでGOAL!!!
この1点を守りきって勝利!

タニグチショーゴー たたかえショーゴー♪
熱いハートを 燃やせよショーゴ♪
 
さぁ、決勝戦の相手はチャンピオンシップで苦い経験をした鹿島。
チャンピオンシップでの借りを返して優勝だぁ!!!
Go! Go! フロンターレ!

勝つ為に叫ぶのさ 俺たちはここにいる♪
青黒の魂を 今ここに見せつけろ♪
 
 
Facebookページのアルバム「Go! Go! Frontale! 2016」にも絵を追加しました。
しーゆー。