Mastodonクライアント「naumanni」を試してみた

Mastodonの複数インスタンスに対応したクライアントサービス「naumanni」で、mstdn.jpとPawooを登録し、それぞれのホームとローカルタイムラインと連合タイムラインを表示させてみました。
投稿は遅れなく表示されるようですが、これだけ登録すると、横にスクロールしないといけません。しかし、このスクロールが重たくてなかなか動かなかったりします。また縦スクロールが動かず、流れていった投稿をみることができません。

 
投稿は登録したインスタンスのいずれか、あるいは複数を選択できます。
しかし、この投稿が結構重たい。

 
なんとかmstdn.jpとPawooの両方に同時投稿することができました。

 
便利なサービスですが、しかしとっても重たく、Firefoxが途中で固まってしまうこともあって使う際には注意が必要です。
しーゆー。
 

おんな城主直虎「第三の女」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『第三の女』」、面白かったです。
今回のサブタイトルはアガサ・クリスティの小説「第三の女」からですね。

突如現れた直親の隠し子と名乗る娘に、小野政次は武田の間者じゃないかと疑ったりもしたけれど、彼女が口ずさんでいた曲が、その昔直親が吹いていた笛の音色であり、彼女がなくなった母親がよく口ずさんでいた歌ですと言ったことで、彼女が直親の娘であると確信した直虎なのでした。
そして何かと直虎に嫉妬して敵対心を露わにしていたしのさんでしたが、今回の件で直親の悪口を言い合うことで仲良くなった直虎としのさん、めでたしめでたし。
しかし、突如現れたおねえさんにモジモジする虎松くんがかわいいことかわいいこと、ある日突然立派な直政さんになったりしないでね。
さて次回はあの山賊のお頭と再開?
ちょっとだけ楽しみ。

 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

俺相撲で力士に変身?

ザ・モルツ「俺のデジツマ第2弾! 俺相撲 GIF48手 by the Malts」 サントリー」で力士に変身してみました。
スマホでアクセスし、しこ名を登録し、顔写真をアップすると力士顔に変換し、作成されたgifアニメがダウンロードできます。

今回作成したgifアニメは下記の8手。
 
 
 
 
 
全部で48手ということで、あと8手×3セットあるんですが、それをダウンロードするには、1セット毎にザ・モルツについているシリアルコードを入れないといけないようです。
ザ・モルツは今一つだし、そこまでして手に入れたいものではないかも。
しーゆー。
 

東池袋52

欅坂46の「二人セゾン」へのオマージュ?
全員がセゾンカードのクレディセゾンの社員で構成された東池袋52の「わたしセゾン」
「セゾン」の本家はわたしたちよって?

歌って踊っている方々は社員だけど、プロのスタッフが本気で作製しただけあって、素晴らしい出来。
今後、いくつもの企業がアイドルを競い合うなんてことになったら面白いかも・・・

関連動画
東池袋52「わたしセゾン」MV – YouTube

東池袋52 『わたしセゾン』 メイキング映像 – YouTube

 
こちらは欅坂。
欅坂46 『二人セゾン』 – YouTube

 
関連ニュース
欅坂46の非公式ライバル!? メンバー全員が女性社員の「東池袋52」にデビュー前から賛否の声
【本物のアイドルかよ】クレディセゾンの社員が新アイドルグループ『東池袋52』結成 / 一流のクリエイター陣と制作したPVが本気すぎる | ロケットニュース24
突如現れたアイドル・東池袋52「わたしセゾン」が本気すぎて話題 「曲良くて悔しい」「なにこのクオリティ!」と騒然 – モデルプレス
 
 
ところで、全国支店から集められた、という一方で通常業務をこなしながら練習?
そんなことできるのだろうか?
また、練習時間や撮影時間は業務時間に入っていたのだろうか?
いろいろ気になるおとうさんです。

まぁ、続けるわけではなく1回こっきりなんでしょうけれど。
しーゆー。
 

横浜でベルギービール

今年も来ちゃいました、山下公園で開催のベルギービールウィークエンド。

 
まずはカップの洗浄から。

 
青空の下で飲むビールはサイコー!
キャスティール・トリペル、
アルコール度数11%のビールです。

 
青い空と青い海と白い船と琥珀のビール。
サンフーヤングランクリュ
アルコール度数9.5%のビールです。

 
早くも追加コインを購入して・・・
薔薇と遠くのランドマークタワーに乾杯♪
シメイ グランドリザーブエイジオーク2016
アルコール度数10.5%のビールです。

 
ステージ上のトーク、誰も聞いてないかも。
「アルコール度数が高めのビールは通常のビールの気分で飲むと危険です」って、もう遅いです(笑

 
賑わってきた会場に乾杯♪
ストラッフェヘンドリック クアドルペル
アルコール度数11%のビールです。

 
赤い服の係りのおねえさんが素敵です。

 
これで最後にします。
氷川丸に乾杯♪
バリスタ チョコレートクワッド
これまたアルコール度数11%のビールです。

 
そんな昨日の写真をアルバム「横浜でベルギービール – Google フォト」にアップロードしました。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2017」(Google Photos)にも追加しました。今回9枚追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

一部の写真にぼかしを入れています。
 
たったの5杯しか飲んでいませんが、アルコール度数高めのものばかりをグビグビっと飲んじゃったため、けっこう酔っぱらってしまい、帰りに転んじゃったおとうさんです。
みなさん、飲みすぎには注意しましょう!
えっ?
おまえだろうって?
その通りです(^^;
しーゆー。
 

Firefox53.0.3にアップデート

私が通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン53.0.3にアップデートしました。

リリースノート(日本語のリリースノートはまだ更新されていないようです)
Firefox — Notes (53.0.3) — Mozilla

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

関連ニュース
Firefox 53.0.3デスクトップ向け修正版アップデートで、NTLM認証のハングアップや過剰なリソースが消費される不具合を修正

今回のアップデートでは、NTLM認証でのハングアップ問題やキャプティブポータル検出サービスからの過剰なリソース使用を修正しています。また、変更点としてはプリロードされたセキュリティ情報の有効期限をバンプするように変更されました。

 
 
バグ修正のようですが、Firefoxご利用者はなるべくはやくアップデートされるとよいと思います。
ただし、ご利用のアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。
 

仮面ライダーエグゼイド「下されたJudgment!」

今週の「仮面ライダーエグゼイド『下されたJudgment!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
3人の上級バグスター、パラド、グラファイト、ラヴリカの上に立つラスボス、ゲムデウスは究極のバグスターで、伝説の戦士、仮面ライダークロノスの力なくしては倒せないということだが、永夢、飛彩、大我、黎斗とパラド、グラファイト、ラヴリカの決戦の場にあらわれた、刑務所から出所した黎斗のとうさんが、仮面ライダークロノスに変身すると、時間を止め、あっさりと全員を撃破。
ゲムデウスが出てくる前に、仮面ライダークロノスがでてきてしまうという意外な展開。
次回はどうなる? 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダーエグゼイド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。