こうやって、考える。

こうやって、考える。
こうやって、考える。

posted with amazlet at 17.10.07
外山 滋比古
PHP研究所
売り上げランキング: 19,731

著者がこれまで書いてきた何冊かの本の文章を細切れにして、テーマ毎に集め直したもの。
同じ内容が言葉を変え品を変え何度も何度も出てきます。
著者がこれまで書いてきた何冊かの本というのが、同じ内容を言葉を変え品を変えたものであったのだなぁと思われます。
あっちでさっき言っていたことと、ここで言ってることが矛盾しているぞ、というものも一部あります。
なるほどと思う内容はたくさん詰まっていますが、目新しい内容、驚く内容、新しい発見はこの中にはありません。
言葉遊びを楽しむ本?

~ もくじ ~

はじめに
第一章 発想力を鍛えるヒント
第二章 思考のプロセス
第三章 思考力を高める方法
第四章 知性を磨く生活
第五章 思考につながる読書
第六章 発想が豊かになる”おしゃべり”
第七章 未来を創るヒント
出展一覧

 
~ なるほどな一文 ~

発想のおもしろさは、化合物のおもしろさである。元素をつくり出すことではない。(P22)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

しかし、いったんできてしまったスタイルは、なるべく早くこわさなくては危険である。スタイルによる自家中毒は、精神にとって、もっともおそろしい老化の原因になるからである。(P73)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3740日)、、、
読んだ本   841冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 202510ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
つまらない本だなぁと思ったら、この本がつまらない理由がこの本の中に書かれていました。

隅から隅まで、わかり切ったことの書かれているような本では、こういう読者の参入はあり得ないから、つまらない。(P141)

 
そうそう、一言で言うとまさにそんな本!
しーゆー。
 

こっち見んな!


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2017.10.07 – Google フォト
同じ写真をアルバム「River Side」にも追加しました。今回下記写真を含む6枚を追加。

 
 
■アルバム「街 2017.10.07 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回下記写真を含む20枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2017.10.07 – Google フォト
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の写真および下記写真を含む6枚を追加。

 
 
私の中での水鏡写真ブームはまだ継続中(^^;
しーゆー。
 

久里浜の踊るコスモス

今日は午後から雨も上がり、晴れ間も見えてきたので、久里浜はなのくにへコスモスを見に行きました。
一面のコスモスは今年も見事に咲いていました。
また午前中の雨のせいか、そして観光バスの団体さんもちょうど来ておらず、人が少なくてラッキー。
もっとも、人が少ないってことはおねえさんも少ないってことで、その点はちょっと残念だったり、、、
とかなんとか言いながら、しっかりおねえさんの後ろ姿も(^^;

今日は、風が強くて、うまく花の写真がとれず、どれもこれもコスモスが風に踊っているような写真になってしまいました。
まぁ、これはこれで面白いかな・・・

そんな今日の久里浜はなのくにの写真をアルバム「久里浜の踊るコスモス – Google フォト」にアップロードしました。
 
ここにも何枚か貼っておきます。



そしてお約束の・・・コスモスに乾杯♪

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

「ココット」でオムライス

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ89軒目は、反町の「ココット」へ。
ここから階段を上がって2階へ。

 
土日のランチセット

 
店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
カウンターが8席とテーブル席が3つのこじんまりとした店内。
洋楽が流れています。

 
テーブル席にはかわいいクッションも。

 
単品の注文もOKですが、せっかくなので、オムライスのランチセット(サラダ、飲み物つきで1200円)を注文しました。

サラダが来ました。

鎌倉野菜を使っているそうです。
シャキシャキしています。

オムライス、来ました!

チキンライスとフワトロなオムレツ、そしてハッシュドビーフの三重奏♪
オムレツが大きいせいか、思った以上にボリュームがあります。
美味しく頂きました。

食後にはコーヒーを。

 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、先にBloggerのブログ「濱の洋食屋」の方に投稿し、それをこちらにコピペしたものです。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2017 No2」(Google Photos)にも追加しました。今回7枚追加。
 
 
ランチで1200円はちょっと高いケド、、、
接客もよく、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。
 

Joomla! 3.8.1にアップデート

家族のアルバムのサイトで利用しているCMSツール「Joomla!」をバージョン3.8.1にアップデートしました。

リリースノート
Joomla! 3.8.1 Release

Joomla! 3.8.1 addresses several bugs reported after the 3.8.0 release, including:

Fix handling of image srcset attribute #17978
Some plugin events were triggered multiple times #18066
Redirect plugin not redirecting correctly #17997
Removed checks causing some admin menu items to be hidden #18156
LDAP login broken #17989

 
 
バグ修正版なので、Joomla!ご利用者はお早目のアップデートをお勧めです。
しーゆー。