おんな城主直虎「信長、浜松来たいってよ」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎『信長、浜松来たいってよ』」、面白かったです。
本能寺の変は事前に家康も知っていた、明智光秀の策に家康も乗っていたというお話。
榊原康政が冴えています。
次回はいよいよその本能寺の変。
楽しみです。

えっ?
万千代の頭には鬼の角は生えていないし、ファンタオレンジも持っていないって?
 
 
Facebookページのアルバム「『おんな城主直虎』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

今宵の月


十四夜月。(17:33撮影)
ひと際大きく明るくそして赤く感じました。
 
 
~ 関連ニュース ~
今年最大の満月(2017年12月) | 国立天文台(NAOJ)

12月4日の満月は、今年地球に最も近い満月(注1)です。
月は、12月4日に日付が変わったばかりの0時47分に満月となり、その後17時46分に近地点(注2)を通過します。満月のときの地心距離(注3)は約35万8千キロメートル、視直径(注4)は33分22秒角です。なお、翌月の2018年1月2日には、12月4日よりも月がさらに地球に近い距離で満月となります。このときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角です。

 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。

12月4日の0時47分が2017年最大の満月だということなので、満月まであと7時間ほどの月ですね。
しーゆー。
 

Googleアカウントのアイコン

Googleアカウントのページを見ると確かにアイコンが昨夜変更した★つきのものになっています。

 
しかしページの右上のアイコンは変更しても変更しても、元の★のないアイコンに戻ってしまいます。

 
 
Google先生、どうにかしてくれー!
しーゆー。
 

渋川・矢上川の鳥さん


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2017.12.03 – Google フォト」(35枚)
また上記アルバムの写真のうち、鳥の写真だけを集めたアルバム「渋川・矢上川の鳥さん 2017.12.03 – Google フォト」も作成しました。(31枚)
同じ写真をアルバム「River Side」にも追加しました。今回冒頭の写真の一部および下記写真を含む17枚を追加。17枚追加したところで、Googleフォトの1アルバムの枚数制限の2000枚に達してしまったため、アルバム「River Side 2」を作成し残りの18枚を追加しました。
なお、冒頭の写真はトリミングした写真を集めてまとめたものですが、各アルバムにアップロードした写真はトリミング前の写真です。

 
 
■アルバム「街 2017.12.03 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回下記写真を含む15枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2017.12.03 – Google フォト
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回下記写真を含む3枚を追加。

 
 
2000枚の上限、なくなんないかなぁ・・・
しーゆー。
 

出遅れました

蛇口から出るビールを無料で注ぎ放題という「箱根ビール大感謝祭」が開催されている二子玉川までるんるんるんとグラスをバッグに入れて出かけて行ったのですが・・・・・

出遅れました。
 
囲いの外から眺める蛇口からビール。

 
上から見たうらやましぃ方々。

 
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回3枚追加。
 
しかたありませんね。
ということで、ビールは飲まずに帰ってきました。
しーゆー。
 

仮面ライダービルド「ベールを脱ぐのは誰?」

今週の「仮面ライダービルド『ベールを脱ぐのは誰?』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
前から怪しいヤツだとは思っていたけど、スタークの正体はマスターだった!
戦兎と龍我が取り返してきたパンドラボックスと、20個のボトルとパネルを持って出て行ったマスター。
追いかけて行った戦兎はボトルを取り返せるのか?
20個のボトルがそろうとパンドラボックスで何が起こるのか?
全部のボトルがそろったということはもうスマッシュは現れないのか?
今後の展開が楽しみ。

えっ?
美空ちゃんはライブを行ったあおいちゃんたちの話や野球をしたラッキーやナーガたちの話はしていないし、そもそも、あおいちゃんもラッキーもナーガも番組が違うって?

 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダービルド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。