復旧←mstdn.jpで過去の投稿の画像が表示されなくなっている

12月12日までの大規模メンテナンスの後、過去の投稿の画像が表示されなくなっていたMastodonインスタンスのmstdn.jpでしたが、今日やっと復旧したようです。

メンテナンス終了の1日後の12月13日夜の12月9日朝の投稿(その翌日12月14日も同じでした)

今夜の12月9日朝の投稿

~ マイ関連エントリー ~
mstdn.jpで過去の投稿の画像が表示されなくなっている at 2018.12.13


14日もダメだったんで、もう過去の絵は戻って来ないんだろうかと思っていたので、ホントよかったです。
それにしても、、、
あの大規模メンテナンスは何だったんだろう???
しーゆー。

今宵の月

上弦の月。
トリミング写真です。


同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚追加。
しーゆー。

「餃子の王将」で回鍋肉

今日の夕食は久しぶりに餃子の王将で回鍋肉のセット。
美味しく頂きました。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

ミッションスクールになぜ美人が多いのか

ミッションスクールになぜ美人が多いのか 日本女子とキリスト教 (朝日新書)
井上章一 郭 南燕 川村信三
朝日新聞出版 (2018-11-13)
売り上げランキング: 68,812


ファッション系雑誌の読者モデルをしている大学生にはキリスト系の大学の生徒が多い、テレビ局の女子アナにはキリスト系の大学出身者が多い、それはなぜかを探っていたはずが、いつのまにか、日本におけるキリスト教文化浸透がどうのこうのという話に・・・

~ もくじ ~

まえがき
第一章 プロテスタント校はあなどれない 井上章一
       -読者モデルを量産するわけ
第二章 ミッション系大学の成功物語 郭 南燕
       -なぜ女子アナの多数を占めるのか
第三章 変遷するキリスト教イメージ 川村信三
       -悲劇のカトリック受容史を見直す
第四章 「お嬢様学校」を生み出したカトリック 川村信三
       -女子教育で人気の秘密
あとがき
主要参考文献



これで、、、2007年07月13日以降(4174日)、、、
読んだ本   942冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 226873ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター


キリスト教の研究をされている方々なので、どうしてもキリスト教の話にしたいというのはわかりますが、多少強引な部分もあるように思えました。クリスマスや教会式の結婚式の普及は、キリスト教文化の普及というよりは、単に「西欧的なものへの憧れ」からきているものと思われます。
しーゆー。

ちょっとだけ横浜

今日の午後は、寒いけれども比較的暖かい日差しがうれしい横浜でした。
ほんのちょっとだけ歩きました。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「晴れた冬の午後の横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全15枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

ランドマークタワーが隠れちゃった・・・

今日は大桟橋に日本丸が停泊していました。

のどかな午後。

そして今日もやっぱり、、、
青空とツリーと客船にドイツビールで乾杯♪

今日のんだビールはホフブロイ・ドゥンケル


同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回15枚追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

「伊勢屋」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ127軒目は、鶴見の「伊勢屋」へ。

ショーウインドー。

店内は思ったより広く、壁もテーブルもイスも木目の落ち着いた明るい部屋。音量低めで洋楽が流れています。

コーヒー付きの本日のランチ(860円)はハンバーグ、ということでこれを注文しました。

それほど待たずに料理が来ました。

ハンバーグは極々普通のやわらかめのハンバーグ、デミグラスソースも極々普通のデミグラスソース。
でもデミグラスソースがたっぷりな点がうれしい。
美味しく頂きました。

食後にコーヒー。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回7枚追加。


接客も丁寧で美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

土曜日の写真

#土曜硝子

2018.12.8撮影 横浜アメリカ山公園




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年8月に終わってしまうんですけどね。あっ、8月終了じゃなくって4月終了に前倒しされちゃったんでした。。。
しーゆー。