Google+滅亡への道筋と滅亡後の私

Google+の今後のスケジュールが発表されました。
終了は2019年4月2日。
2月4日には新しいGoogle+のプロフィールやページを作成できなくなり、またBloggerにおいてGoogle+でのコメントが削除。
3月7日にはBlogger以外のサイトにおいてGoogle+でのコメントが削除、APIが閉鎖。
そして4月2日からすべてのデータの削除が始まります。

なお、Googleフォトにバックアップされた画像や動画は削除されないということなので、ほっとしました。

TechCrunchさんは、4月2日に生命維持装置が外されるという表現を使っていましたが、すでに死んでいるのも同然の状態というのはその通りかもしれません。

~ 関連ニュース ~
Shutting down Google+ for consumer (personal) accounts on April 2, 2019 – Google+ ヘルプ
「Google+」、2019年4月2日に終了 (ねとらぼ)
Google、 「Google+」の一般向けサービスを2019年4月2日で終了 | 気になる、記になる…
Google+の閉鎖が2019年4月2日に決定、シャットダウンまでのタイムスケジュール公開 – GIGAZINE
「Google+」終了は4月2日に決定 2月4日から新プロフィール作成不能に – ITmedia NEWS
消費者向けGoogle+が4月2日に閉鎖APIの閉鎖は3月7日 | TechCrunch Japan


Googleのデータをドカッとダウンロードする方法はあるけれど、コレクションを落してきてどこかに復元とかできないのかなぁ・・・


さて、Google+終了後はどうするか、今のところは、以前考えていた以下のSNSに移行する予定です。

写真以外の投稿・・・MeWe mewe.com/i/atasinti
写真の投稿・・・・・pluspora atasinti@pluspora.com


以下のサービスについては、これまで通り使って行きます。

Twitter @atasinti
Instagram @atasinti
Tumblr http://atasinti.tumblr.com/
Pixiv https://www.pixiv.net/member.php?id=31225
Mastodon @atasinti@mstdn.jp
Mastodon @atasinti@oransns.com
Mastodon @atasinti@pawoo.net


移行先について写真の投稿のみ分けたのは、MeWeには8GBまでという容量制限があるためです。
ただ最近わかったのですが、MeWeにアップロードした画像は長辺1600pixにリサイズされ、かなり小さな容量となるため、もしかしたら気にせずに写真投稿を行ってもいいのかもしれません。でも、もしも容量が足りなくなってしまったら、過去の画像を削除しないと行けなくて面倒なので、やはり上記の2つで行こうと思います。

写真同好の方の多くはInstagramに移行されるみたいです。
でも、Instagramは、タブレットを持っていない私の場合、スマホからの投稿に限られるので、これまで通りの使い方になりそうです。一応、Chromeの裏技を使ってPCから投稿する方法は試しましたが、毎日やるのはちょっと面倒です。

あと2ヶ月、最後の最後までGoogle+を使い続ける予定です。
結構すでに離れた人も多く人も減っているので、もう祭りはないのかなぁ・・・
しーゆー。



~ 追記 ~ (2019.2.2)

記載内容に誤りがありました。

× 2月4日には・・・、またBloggerにおいてGoogle+でのコメントが削除。
○ 2月4日には・・・、またBloggerにおいてGoogle+の機能を使ったコメントができなくなる。

× 3月7日にはBlogger以外のサイトにおいてGoogle+でのコメントが削除、・・・
○ 3月7日にはBlogger以外のサイトにおいてGoogle+ の機能を使ったコメントができなくなる 、・・・

2月4日、3月7日にできなくなるのはGoogle+の機能を使ったコメントの投稿であり、過去にGoogle+の機能を使って投稿していたコメントの削除は、他のデータの削除とともに4月2日以降に順次削除されていくとのことです。


誤った情報を記載しており、誠に申し訳ございませんでした。
しーゆー。

木曜日の写真

#木曜モノクローム

2019.1.26撮影の写真を加工 横浜みなとみらい




曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。もっとも、Google+は2019年4月2日に終わってしまうんですけどね。
しーゆー。