でたらめの科学


でたらめの科学 サイコロから量子コンピューターまで (朝日新書) | 勝田 敏彦 | Amazon


「乱数」は、規則性がなく、まとめられない「でたらめ」さに真価がある。
どれだけ完璧な「でたらめ」な乱数が作れるか、サイコロに始まりコンピューターを駆使しての研究が長年続けられてきた。
その乱数は、プロ野球のサイン、核融合、人工衛星の設計など、ありとあらゆるところに応用されている。
乱数の理論から応用、将来の展望まで幅広く取材した科学ルポ。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 でたらめをつくる
第2章 でたらめをつかう
第3章 でたらめの未来
あとがき




これで、、、2007年07月13日以降(4912日)、、、
読んだ本   1074冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 261284ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



わかったようでわからない乱数のお話。
奥が深い・・・
しーゆー。

CDTVライブ!ライブ!のMOAMETAL

~ 関連Tweet ~



もあちゃんも生放送中にこんなお遊びができるほどに成長したんだねぇ・・・
感慨深いです!

Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
今回もGIFアニメの作成は「GIFアニメ作成サイト 透過も可能 ウェブで無料作成できます 画像30枚指定可能」を利用させていただきました。
ありがとうございます。
しーゆー。

Cが届いた

BABYMETALのベストアルバム「10 BABYMETAL YEARS」の初回限定盤Cが届きました。
ベストアルバムCDに、トーナメントを勝ち抜いた10曲のLIVE Blu-ray、ポスターカレンダー、ステッカー付。


プロフェットカード(予言者カード)はMでした。



もあちゃんが選んだ10曲を当ててMOAMETAL盤をもらうのだ!!!

今回はベストアルバムよりもBlu-rayにどんなLIVEの映像が入っているのかが、とーーーーっても楽しみ!!!
Blu-rayは週末にゆっくり見ることにします。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ

2020.12.12撮影 横浜 赤レンガパーク


pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段

2020.9.27撮影 横浜 西方寺


pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日

2020.12.5撮影 東京 野川


pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日

2020.9.26撮影 横浜 高島中央公園
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。



~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。