子どもの遊び 黄金時代

子どもの遊び 黄金時代 70年代の外遊び・家遊び・教室遊び (光文社新書)
初見 健一
光文社 (2013-08-09)
売り上げランキング: 7,374

70年代の渋谷近辺の子どもの遊びの総まとめ。
なつかしい遊びがいっぱい。
ちょっとだけ違うとか、知らない遊びがあるのは、年代的な違いか、地域の違いか(笑

昔はよかったとか、今の子どもはどうのこうのとか、そんな話は一切なく、ただ純粋に「こんな遊びやってたよね」っていうところがとても楽しく読めました。

書いてなかった遊びに、お酒の瓶の蓋のコルクのでっぱり部分をナイフでカットして、おはじきみたいに机の上ではじいて落とし合う遊びをしていたのを覚えてますが、あれは福岡ローカルだったんだろうか???

「ベンハムのこま」というのは知らなかったのですが、ちょっと気になる。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 「定番」から「ローカル遊び」まで・・・みんなで楽しむ遊び
第2章 みんなハマった! 70年第定番おもちゃ遊び
第3章 先生に怒られた? ブームになった教室遊び
第4章 男子禁制! 70年代の女子遊び
第5章 意外に楽しい? じゃんけん遊びアレコレ
第6章 70年代っ子たちのひまつぶし? 手遊び&言葉遊び
第7章 黒板に、ブロック塀に描きまくった! 70年代落書きコレクション
第8章 ちょっぴりオカルト
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「1分1秒でも長く遊んでいたい!」
あのころ、ぼくらは常にそう思っていた。あの年齢の子どもならではの遊びへの欲求というか、欲望のエネルギーは、今考えると本当に凄まじかった。10代も半ばにさしかかってからは、そこまで強烈に「遊びたい!」と思うことはなくなるし、まして大人になってからは「寝てた方がいいや」なんて思うことも多くなる。(P260)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2232日)、、、
読んだ本   461冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 105744ページ(1日平均47ページ)

book20130821
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す