クラッシックな午後

IMG_20140622_130222260

今日は妻の知り合いが参加しているオーケストラの定期演奏会。
ということで、ミューザ川崎まで行ってきました。
昨年、震災後にやっと復旧したミューザ川崎ですが、個人的には震災後に行くのは始めてでした。

今日の(下記の他にアンコールが2曲)

クラッシック音楽にはまったく興味がないおとうさんですが、たまにはオーケストラの生の演奏を体で感じるのもいいものです。

ところで、今日はちょっと困ったことがありました。
受付で予約番号を見せて指定席券を受け取るんですが、ちょっと出遅れちゃって、1階Aブロック席も2階Aブロック席も3階Aブロック席も満席とのこと。2階のRブロック席、Lブロック席なら空いていると言われたので、2階Lブロック席をお願いしました。ところが渡された券は4階ブロック席の券。どっこも埋まってしまって最後の最後に埋まるような席です。渡されたときにすぐに気がつけばよかったのですが、席まで行って始めて、間違った券を渡されていることに気が付きました。受付まで戻って説明したのですが、わかってもらえず、しかたなく4階席で鑑賞しました。
そんなわけで、前半は、音楽はすばらしいのですが、くやしい気持ちが渦巻いて、気分的にあまり愉しめませんでした。
しかし、後半には、こんなことでもなければ、こんな風にオーケストラを上から見ることもないし、膝の上に楽器をおいて出番を待っている人が楽器を手にするところを眺めながら、おっ、もうすぐホルンの出番か、などと思いながら見るのも、これはこれで楽しいかもと感じることができました。

ということで、なんだかんだ言いつつも、リフレッシュできた日曜の午後でした。
演奏されたみなさん、ありがとうございます。

ただ、これまでは演奏会終了後、団員のみなさんが舞台そでに引き上げるまでの間に、妻は舞台前まで行って、知人の団員さんに挨拶していたんですが、さすがに4階からはそれは間に合わず、やっぱりちょっと残念な今回の演奏会なのでした。
アンケートに一応、今回の顛末を書いて出しました。

コメントを残す