Google+がハッシュタグに対応

Google+がハッシュタグに対応しました。
Twitter同様、#の後ろに言葉を続けるとハッシュタグとなり、その言葉の検索結果にリンクされます。
Twitterのハッシュタグの場合は、そのハッシュタグのあるTweetのみが検索結果として表示されますが、Google+の場合は、#の後ろの言葉を含む投稿が検索結果として表示されますね。
つまり、Twitterの場合は、#Frontaleというハッシュタグにリンクされる検索結果に表示されるのは、#Frontaleが付与されたTweetだけど、Google+の場合は、#Frontaleというハッシュタグにリンクされる検索結果に表示されるのは、Frontaleを含むPOST(#のないpOSTも含む)という違いがあります。

たとえば、こんな感じ。

#Frontale

(一部ぼかしをいれています。)

#フロンターレ

(一部ぼかしをいれています。)

ところで、Twitterの場合は末尾にハッシュタグを付ける人が多いけど、google+の場合は、先頭につける人が多いみたい。もちろん、そこじゃなきゃダメという話はありません。

なお、残念ながら、Android版Google+では、ハッシュタグに対応していません。

関連ニュース
グーグル、「Google+」にリアルタイム検索機能を実装–ハッシュタグにも対応
by CNET at 2011.10.13

コメントを残す