「顔」の進化


「顔」の進化 あなたの顔はどこからきたのか (ブルーバックス) | 馬場 悠男 |Amazon


そもそもなぜ顏があるのか? 顏は何をしてきたのか?
太古の生物の体の最先端に、餌を効率よく食べるために「口」ができたときに、顏の歴史は幕を開けた。
その後の激動は、いかにしてあなたの顔をつくったのか?

~ もくじ ~

はじめに
序 章 顔とは何か
第1章 動物の顔の進化
第2章 顔の人類学
第3章 ヒトの顔はなぜ違うのか
第4章 ヒトの顔はどう進化したか
第5章 日本人の顔
おわりに
参考文献
さくいん





これで、、、2007年07月13日以降(5008日)、、、
読んだ本   1095冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 266583ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


ヒトは動物の「顔」がなぜそのような形になったのかがよくわかります。
ただ、ちょっとあまりにたくさんの顔に関するアレコレをt目混み過ぎているのでちょっとわかりにくいところもあります。
逆にさらに突っ込んだ話、たとえば同じ東アジアで、なぜ中国人には吊り上がった目の人が多くて、日本人にはタレ目の人が多いのかなどの話もほしかったりもします。
えっ、統計亭にはそんな結果はない?
しーゆー。

コメントを残す