WordPressのデータベースエラー

先ほどの「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編『柱になるんじゃないのか!』」を投稿する際、WordPressで下記のエラーが出て、中々投稿できませんでした。
公開に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。

なんだかんだ調べて解決するのに40分くらいかかってしまいました。
以下にメモしておきます。

LolipopのDBの状態を調べましたが特に異常は見られません。
GoogleのAIのBardさんに聞いてみました。
Q:WordPressで以下のエラーが出ました。どうすればいいですか?
「公開に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。」

A:WordPressで「公開に失敗しました。データベース内の投稿を更新できませんでした。」というエラーが発生する理由はいくつかあります。最も一般的な理由のいくつかは次のとおりです。

・特殊文字:投稿に特殊文字(日本語のひらがなや漢字など)が含まれている場合、エラーが発生する可能性があります。
・プラグイン:プラグインが互換性がなく、エラーを引き起こしている可能性があります。
・テーマ:テーマが互換性がなく、エラーを引き起こしている可能性があります。
・データベースの破損:データベースが破損している場合、エラーが発生する可能性があります。
・サーバーの問題:サーバーの問題がエラーを引き起こしている可能性があります。

エラーを修正するには、次の手順を試してください。

1.特殊文字を削除する:投稿に特殊文字が含まれている場合、エディターから削除してみてください。
2.プラグインを無効にする:エラーが発生し始めた後にインストールしたプラグインを無効にしてみてください。
3.テーマを変更する:エラーが発生し始めた後にインストールしたテーマを変更してみてください。
4.データベースを復元する:バックアップからデータベースを復元してみてください。
5.ホスティングプロバイダーに連絡する:サーバーの問題が原因と思われる場合は、ホスティングプロバイダーに連絡してサポートを受けてください。


特殊文字が怪しそうです。
ということで1行づつ消しながら行を特定、その行の中の怪しそうな文字を消して該当文字を特定しました。

原因は禰豆子の禰の字を、鬼滅の刃の公式ホームページに書いてあった漢字を使うとエラーになり、禰に書き直すことでなんとか投稿できました。
テスト投稿で試しても同じ事象発生しますので間違いありません。


なんちゅうこっちゃ!
それにしても、これまでに何度も禰豆子の名前は書いたことがありますが、よくエラーが起きなかったなぁ・・・
しーゆー。

コメントを残す