MeWeに複数写真をアップして投稿した場合について

MeWeに複数の写真をアップして投稿した場合、4枚目までしか表示されておらず、5枚目以降は投稿上には表示されず、4枚目のところの+8をクリックすることで、1枚づつの拡大写真ページで見ることができる形となっています。ちなみに「+8」は4枚目の写真を含んだ数になっています。4枚目の写真は「+8」が被っていてちゃんと表示されていないから?


スマホのアプリの場合はこれが3枚目までになります。ちなみにこの場合の「8更に」は3枚目の写真を含まない数になっています。WEB版と設計思想が合っていないようです。



先ほど「リンクもスクロールも嫌?」に書いたように、PC版の「+8」やスマホアプリの「8更に」をクリック(またはタップ)してくれる可能性は低い、つまりPC版では5枚目以降の写真、スマホのアプリでは4枚目以降の写真は見てもらえない可能性が高いと思われます。
したがって、MeWeでは1投稿にアップする写真は3枚までにした方がよいと思われます。
しーゆー。

リンクもスクロールも嫌?

私は毎日のようにTwitterやWeMeに「詳しくはブログに」と書いてブログ記事のURLを書いて投稿していますが、そのURLのリンクをクリックされることがほとんどないってことは重々承知しています。
だって、若者ではありませんが、私もTwitterやSNSのリンクをクリックすることはほとんどありませんから。
やっぱり、新しいページを開くのって面倒だもんね。。。

~ 関連ニュース ~
若者はリンクもスクロールも嫌――記事の体裁が新鮮すぎる「BuzzFeed Kawaii」に聞く、ミレニアル世代のネットメディアへの接し方 – INTERNET Watch

「若者世代に話を聞くと、URLをタップするのは面倒だし、スクロールも面倒くさいという。それなら、Twitter上で完結するのが一番親切で適切では、と考えた」。



しかし、上の記事のBuzzFeed Kawaiiみたいに、画像化するのも面倒。
1人でも2人でもクリックしてくれたらいいなって感じで、今後も今のままで行くしかないかな・・・
しーゆー。

おはようおじさん?

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2019.4.11 – Google フォト」(全3枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む3枚を追加。


■アルバム「街 2019.4.11 – Google フォト」(全22枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む22枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.4.11 – Google フォト」(全24枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む24枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.4.11 – Google フォト」(全19枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む19枚を追加。


今回の写真は4月6日~4月11日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

日吉の丘公園の桜と菜の花

日吉の丘公園に行きました。
桜はほとんど終わりかけでしたが、なんとか桜と菜の花の競演を見ることができました。
そんな日吉の丘公園の写真をアルバム「日吉の丘公園の桜と菜の花 – Google フォト」にアップロードしました。(全7枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

そして、桜と菜の花に乾杯♪




同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回7枚を追加。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

鶴見川(鴨居付近)の桜

鴨居付近の鶴見川の土手の桜もまだまだ咲いていました。
残念ながら、桜並木は私が歩いた方ではなく、川向うでしたが(^^;
でもこちら側にも少しだけ桜が。
そんな鶴見川の写真をアルバム「鶴見川(鴨居付近)の桜 – Google フォト」にアップロードしました。(全15枚)

ここにも何枚かはっておきます。




同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回15枚を追加。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。 しーゆー。

江川せせらぎ緑道の桜とチューリップ

鴨居近くの江川せせらぎ緑道に行ってきました。
桜とチューリップの競演。
昨日の雨と今日の風で桜はもう散ってしまったかなと思っていましたが、まだまだ大丈夫でした。

そんな江川せせらぎ緑道の写真をアルバム「江川せせらぎ緑道の桜とチューリップ – Google フォト」にアップロードしました。(全37枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「River Side 2」、「Yokohama 2019」にも追加しました。今回それぞれに37枚を追加。

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。

風は強かったですが、天気が良くて気持ちのよい昼下がりでした。
しーゆー。

昨日が年に一度の休肝日のはずが・・・

今日は年に一度の休肝日」(2019.4.10)の続きです。

今日の午前中に人間ドックでした。そのため、昨日が年に一度の休肝日の予定でした。
と・こ・ろ・が、、、
昨年秋に受けるはずだった胃カメラを受け忘れていたため、今年受けることに。
というわけで今年はもう一度、休肝日が必要に!
(´・ω・`)

しかし、後日胃カメラの検査を行うということで、今日は胃透視の検査(バリウムの検査)は免除されました。
おかげで、いつもはバリウムの検査後に飲まされる下剤が効きすぎて、人間ドックの日の午後はほとんどトイレで過ごすことになり、1年間でもっとも体調不良の日となってしまっていたわけですが、その状況を免れました。

今日は午後半休をとっていたので、ちょっとお散歩したおとうさんです。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム

2019.4.7撮影の写真を加工 大岡川


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
しーゆー。

Firefox66.0.3にアップデート


私が通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン33.0.3にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 66.0.3, See All New Features, Updates and Fixes



バグ修正版なので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めします。
ただし、自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。