昨日は歩いて帰りました

昨日は新高円寺にて午後から打ち合わせがあり、その帰りの地下鉄の中で地震にあいました。
いきなり、緊急停車、何事かと思ったら、すごい揺れが。地下鉄で地震というのはかなり怖いです。このまま生き埋めになるんじゃないかという恐怖、しかもかなり長い揺れでした。
電車がゆりかごのように揺れていましたが、電気はついていたのでまだよかったです。

ちょうど、東高円寺駅の手前だったので、揺れがおさまったところで東高円寺駅まで移動してくれました。いつ運転再開できるかわからないということなので、振替バスで新宿までいきました。

新宿はすごいことになっていました。とにかく人であふれかえっていました。(16時頃)

これはここにいても仕方がないな、
ということで、渋谷まで歩きました。

ちょうど渋谷駅に着いたころ(16時半頃)、会社から全員帰宅指示が出たという連絡がメールであったので、このまま帰ることにしました。
携帯電話でメールはできましたが、電話がまったく使えない状態。
なので、公衆電話に長蛇の列ができていました。

いつ電車が動き出すかわからないので、東横線沿いに歩いて帰りました。
中目黒 17:20頃通過。
祐天寺 17:30頃通過。

学芸大学 17:45頃通過。

東横線の高架下を西へと向かう民。

自由が丘 18:15頃通過。

\(^O^)/ 俺たちの多摩川(丸子橋) 18:40頃

武蔵小杉 19:00頃通過

元住吉 19:20頃通過。
停電で真っ暗です。

とココまではかなり速いペースで歩いてきたのですが、、、
左足のつけねあたりが痛くなり、ココから急激にペースダウン、、、

日吉19:45頃通過。

駅だけは電気がついてました。

自宅に20:00頃到着。
ということで約4時間かけて新宿から歩いて帰ってきました。

家族は全員無事で、私が帰宅した時にはみんな家にいました。
被害は積んでいた本などがなだれをおこしていた程度です。
ただ、停電していたので、キャンドルナイトに。
23時45分頃には、電気も点きましたが、疲れてもう寝てました。

靴は重要ですね。私の場合、そもそも長時間歩くと足の裏が痛くなる靴だったので、無意識のうちにその痛みを避けるような歩き方になっていたことが、最後、左足のつけねの痛みになったのではないかと思ってます。
もっとも、今回は会社以外の出先からの帰宅だったので、会社にスニーカーを置いていてもダメでしたが。
とにかく会社が早めに帰宅指示を出してくれたのでよかったです。

今回かなり広い範囲で停電していて、その中を歩いていて、小さくてもいいので、懐中電灯を持っておくのも大事だと思いました。

携帯電話については、電池式の充電器とあたらしい電池をいつもカバンに入れていたので、役に立ちました。

みなさんのご無事をお祈りしております。

実は上記の写真を「携帯百景」に送っていたのですが、「携帯百景」ダウンしてる模様。

関連サイト
SAVE JAPAN!
東北地方太平洋沖地震 – Google Crisis Responce
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

昨日は歩いて帰りました” への2件のコメント

  1. 番記者Oさん、コメントありがとうございます。

    無意味な情報なんて、そんなことはありません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です