TOKYOデザインマンホール(豊島区・北区・足立区・葛飾区編)

昨日に続き、今日も午後からTOKYOデザインマンホール巡りを行いました。
第5弾は、北区、足立区、葛飾区。
昨日とは違って、青空でポカポカの日曜日。

豊島区のマンホールは「池袋PRアニメ」のマンホール。
池袋サンシャイン通り。
サンシャイン60通りは何度も歩いたことがあるけれど、サンシャイン通りを歩いたのは初めてでした。


北区は2個のマンホール。
1個目は赤羽駅高架下の「清野とおる」のマンホール。


せっかく赤羽まで来ましたがこのあとの工程があるので今日はココには寄らずに後ろ髪惹かれる思いで次へ・・・


北区2個目は田端の「のらくろ」
田端駅から江戸坂と呼ばれる坂を上り、その先の坂を下ったところに、
なぜこんなところに配置したのかって場所に。


足立区のマンホールは「ビュー坊」
北千住駅前の交番の前。


葛飾区のマンホールは「もんちっち」
サイトの案内では新小岩駅前東北広場の中と書いてありましたが、東北広場ではなく駅前の広場の中でした。
広場というより駐車場。


駅の反対側、南口の方には結構長いアーケード商店街があり、多くの人で賑わっていましたが、その商店街のは入り口にも同じ柄のマンホールがありました。
新小岩には以前からあっちこっちに普通に存在するマンホールなのかも。


今回は誘惑の多い街が多かったのですが、なんとか寄り道せずに帰宅しました。

そんな今日の写真をアルバム「TOKYOデザインマンホール(豊島区・北区・足立区・葛飾区編) – Google フォト」にアップロードしました。(56枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回56枚を追加。
マンホールの写真はアルバム「TOKYOデザインマンホール – Google フォト」にも追加しました。(今回5枚追加)
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。

~ マイ関連エントリー ~
TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリー 2020.3.9
TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリー(現地編) 2020.3.14
TOKYOデザインマンホール(世田谷区編) 2020.3.14
TOKYOデザインマンホール(渋谷区編) 2020.3.14
TOKYOデザインマンホール(千代田区編) 2020.3.14
TOKYOデザインマンホール(品川区編) 2020.3.14


昨日も今日も、私以外にデザインマンホールを気にする人はおらず、みんな見向きもせずに通り過ぎていきました。
マンホールに興味がある人は少ないんですね。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。