LINEの新型コロナ調査2回目

次回は4月5日と予定されていた通り、本日LINEに「新型コロナ対策のための全国調査」の2回目が来ました。



~ マイ関連エントリー ~
LINEで新型コロナの全国調査? 2020.3.31

前回と同じ内容の調査でした。
次回があるのか、これで終わりでもうないのかはわかりません。

1回目の調査の結果が出ていました。

~ 関連ニュース ~
テレワーク実行5.6% 厚労省LINE調査に2400万人が回答 | ハフポスト

感染予防のためにしていることを複数回答可で聞いた。「手洗い・うがいやアルコールによる手や指の消毒をしている」が85・6%で最も多かった。次いで、「せきやくしゃみをする時は、マスク・ハンカチなどを口にあてる」74・4%、「人がたくさん集まっている場所には行かないようにしている」73・7%、「換気が悪い場所には行かないようにしている」62・0%だった。

 一方、「他の人と、近い距離での会話や発声をしないようにしている」は32・8%、「仕事はテレワークにしている」は5・6%にとどまり、「特にやっていることはない」は4・8%だった。


あまりいい結果が出ていませんが、街を出歩いている人や桜の名所を回っている人たちがいることを考えるとそんなものなのかもしれません。
また、下記のような話があるので、実際にはもっと悪い結果なのかもしれません。

結果について厚労省は、「意識や症状の有無の違いにより回答者の属性に偏りが生じていることがある」としている。例えば、予防意識が高い人ほど回答割合が高く、その影響が出ている可能性があるという。


この状態がいつまで続くかわからないのも、自粛できない人が多い一因なんでしょうね・・・
欧米のように外を出歩いたら罰金をとられるような状況にならないことを祈るばかりです。
しーゆー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です