ギザギザ


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「街 2018.05.19 – Google フォト」(全7枚)
同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の写真および下記写真を含む7枚を追加。

 
 
■アルバム「<蕾 2018.05.19 – Google フォト」(全7枚)
同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回下記写真を含む7枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2018.05.19 – Google フォト」(全6枚)
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回下記写真を含む6枚を追加。

 
 
今回の写真は5月18日~5月19日撮影の写真です。
しーゆー。
 

まちさんぽ(後楽園~錦糸町)

本日、友人2名と東京メトロのウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加してきました。
5000人参加の散歩です!
今回は、後楽園駅から、錦糸町まで、約10.8Kmのコースです。

(地図をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
受付までが大変!

これまでははがきを見せたら地図などを受け取れたのですが、今回から送られてきたQRコードを受付で読み込ませるという形になったのですが、中々QRコードを読みこんでくれなかったりして、これまで以上に受付時間がかかっていたようで、IT化したことによる失敗事例になるかもです。
 
上記のコースマップなどが入った袋と、ヘルシア緑茶のペットボトルを受け取って、さぁ、スタート!

 
神田明神前。今日は素通りしました。

 
途中、コースをはずれて「おかず横丁」を歩きました。

 
鳥越神社に寄り道。

 
隅田川テラスへ。

 
浅草ではちょうど、お祭りをやっていました!

 
ところで、浅草近辺を歩いていたときに、何人かの外国の方が、上を見上げて何か言いながら写真を撮ったりしていたので、何があるのだろうと見たら、別段何もないマンションだったのですが、上の方の階で、ベランダにふとんを干している部屋がありました。珍しかったりするのでしょうか。
 
スカイツリーの下をくるっとまわって、錦糸町へ。

 
ゴールで、またまたQRコードの読み込みが必要で、またまた読み取りに時間がかかったりします。
ゴールしてもらった缶バッジと箱が電車のデザインのクレラップ。
缶バッジは「まちさんぽ」ではなく「より道さんぽ」って書いてある前回のより道さんぽに参加した時と同じバッジ。こんなところでケチるのか、東京メトロ・・・

 
前回参加した「よりみち散歩」の時は3000人でしたが、今回の「まちさんぽ」は5000人。
前回は受付までは行列でしたが、歩き始めたらけっこうばらけていましたけど、
今回は、2000人増えたからなのか、前回に比べて幅が狭い歩道を歩くことが多かったからなのか、あるいは信号が多くて、ばらけても信号待ちで滞留してしまうからなのか、歩いている時も人が多くて歩きにくかった箇所が多かったです。
 
10km超歩くのは疲れました。
でも、心地よい疲れです。
 
疲れた身体にビールが浸み渡る!!!

 
楽しい半日でした。
登録してくれた友人に感謝です。
 
今日の写真をアルバム「まちさんぽ(後楽園~錦糸町) – Google フォト」にアップロードしました。(全109枚)
 
 
同じ写真を以下の各アルバムにも、わけて追加しました。
・アルバム「街 5」(今回94枚追加)
・アルバム「鉄塔のある風景」(今回15枚追加)
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
あっ、ゴールの写真を撮り忘れていた(^^;
しーゆー。
 

工場夜景クルーズ

昨日(5/18)の夜、酔いざまし第2弾として、横浜の像の鼻公園からクルーズ船で、川崎の工場夜景を海から眺めてまた像の鼻公園に戻ってくる「工場夜景+PULS」に参加してきました。
その時の写真をアルバム「工場夜景クルーズ – Google フォト」にアップロードしました。(全87枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。




 
 
工場の煙突からは赤々と炎が舞いあがっていましたし、
海芝浦駅には電車が止まっていましたし、
潮風が心地よい楽しいクルーズでした。

同じ写真を下記の各アルバムにも、わけて追加しました。
・アルバム「Yokohama 2018」(今回22枚追加)
・アルバム「街 5」(今回65枚追加)
 
 
コンデジの夜景(手持ち)モードで撮影しましたが、それでも多くが手ぶれ写真(^^;
船が揺れたせい?カメラの性能のせい?
いえ、私の腕が未熟なせいですね・・・
しーゆー。
 

ベルギービールと白い客船の横浜

昨日(5月18日)は15時で仕事を切り上げ、山下公園で開催中の「横浜 – Belgian Beer Weekend 2018」に行ってきました。

横浜の海に乾杯♪

マレッツトリプル (アルコール度数10%)
 
マリンタワーに乾杯♪

アルフィークトリプルブリューン (アルコール度数8%)
 
横浜の薔薇に乾杯♪

トルバドゥールマグマ (アルコール度数9%)
 
もう一度、横浜の海に乾杯♪

キャスティール デュンケル (アルコール度数11%)
 
今年もアルコール度数が高めのビールばかりを選んでしまった、困ったおとうさんです(^^;
 
遠くに豪華客船も見えたので、酔い覚ましに少し歩きました。
パシフィックビーナスが停泊していました。

 
 
そんな昨日の横浜の写真をアルバム「ベルギービールと白い客船の横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全63枚)
 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama 2018」(Google Photos)にも追加しました。今回63枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
  

Firefox60.0.1にアップデート

WEBブラウザ「Firefox」をバージョン60.0.1にアップデートしました。
 
~ リリースノート ~
Firefox — Notes (60.0.1) — Mozilla

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
~ 関連ニュース ~
Firefoxの最新安定版となる”Firefox 60.0.1”がリリースされました。いくつかの不具合修正を実施! – 何でも雑記板 (避難)
 
 
セキュリティ問題の修正ははいっていませんが、多くの不具合の修正版のようなのでFirefoxご利用者は早めのアップデートがお勧めです。
ただし、使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
しーゆー。
 

WordPress4.9.6にアップデート


 
このブログでも利用しているブログツール「WordPress」をバージョン4.9.6にアップデートしました。
WordPressはマイナーアップデートは自動で実施されますが、今回はなぜ手動だったのか?
それは機能追加があったからのようです。

~ 関連ニュース ~
WordPress 4.9.6 Privacy and Maintenance Release
WordPressを4.9.5から4.9.6にアップデートしてみた | あんらぶぎーく.net
WordPress 4.9.6 で追加された GDPR 対応関連機能のおさらいとテーマ作者が対応すべきこと – ミルログ
WordPress 4.9.6リリース!マイナーアップデートだが要注意! | モンハコ
WordPress:4.9.6から追加された「個人データのエクスポート」「個人データの削除」「プライバシー」項目を非表示にする方法 | NxWorld
 
今回追加されたのは個人的には使わない機能ですね、、、
機能追加なのになぜバージョン5.0でないのかというと、バージョン5.0で追加する予定の機能がまだ試験中だからということのようです。

ところで、、、
今回アップデートしなかった場合は、4.9.7が出た時も自動アップデートは行われないんでしょうか。
しーゆー。