あなたは「i(アイ)」と「і(イー)」を見分けられるか?

本物とそっくりのURLの偽サイトが出現とのこと。

~ 関連ニュース ~
見分けが不可能な偽サイトがGoogle検索最上位に堂々と表示されてしまう、「i」をURLに含む全てのサイトが信用できなくなる極悪手法 – GIGAZINE
Googleの検索結果をもう一度確認してみると、表示されているURLは本物と同一の「https://www.gimp.org/」に見えます。同一URLなら同じサイトにアクセスできるはずですが、上述の通り、最上部のリンクをクリックすると偽サイトにアクセスしてしまいます。この現象が発生する理由について、Redditでは「URLに含まれるアルファベットの『i(アイ)』に見える文字が、実はキリル文字の『і(イー)』なのではないか」と指摘されています。


これは人間の目で見分けるのは無理ですね。
Googleさんになんとかしてほしいところです。

2016年に以下のようなニュースがありました。

~ 関連ニュース ~
GoogleのようでGoogleではない謎のサイト「ɢoogle.com」が出現 – GIGAZINE
ここで用いられている「ɢ」はラテン文字で用いられる、小文字と同じ高さで作られた大文字「スモールキャピタル」のGで、Unicodeの0262に割り当てられています。


上記はまだ、よく見れば人の目でも認識可能ですが、今回の「i(アイ)」と「і(イー)」は人の目では無理です。
でもコンピュータはきちんと見分けられます。
6年たっても、Googleはこの手の偽サイトに対してなにも進歩していない。
Googleさん、なんとかしてぇぇぇ!
しーゆー。

Facebookで勝手に登録された電話番号を削除する

FacebookやInstagramの利用者は、知り合いの電話番号やメールアドレスをアップロードすることでサービスを利用している知り合いを見つけだすという機能がありますが、私は利用していません。しかし、アップロードに知り合いの同意は不要であるため、本人の知らないうちに連絡先をアップロードされている可能性があります。

~ 関連ニュース ~
FacebookやInstagramを使っていないのに他人のアドレス帳経由で勝手に登録されてしまった電話番号やメールアドレスを削除する方法まとめ – GIGAZINE

上記サイトに記載の方法で確認したところ、携帯電話番号が登録されていたので、削除とブロック(今後のアップロードをブロック)を行いました。
こういうのは、他人が電話番号やメールアドレスをアップロードすることを許可するかというような設定が欲しいところです。
まったく困ったものです。
なお、他人が電話番号やメールアドレスで自分を検索することを許容する範囲設定はあり、それは「自分のみ」に設定しています。
しーゆー。

クララ殺し


クララ殺し (創元推理文庫) | 小林 泰三 |Amazon

夢の“クララ”と現実の“くらら”を巡る冷酷な殺人ゲーム!

~ もくじ ~
クララ殺し
E・T・A・ホフマン作品小解題
解説 千街品之




これで、、、2007年07月13日以降(5593日)、、、
読んだ本   1208冊 (1日平均0.22)
読んだページ 298975ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



メルヘンの世界のファンタジーであり、並行世界を扱うSFであり、殺人事件を追う推理小説であり、猟奇殺人を扱うホラーである「アリス殺し」の続編。
面白かったです。
最初は確かに「アルプスの少女ハイジ」に出てくる、おじいさんと車いすに乗ったクララみたいでしたけど、途中からどうもおかしい。
この登場人物たちはだれだ?
と思ったら、E・T・A・ホフマンの4つの小説の登場人物たちとその世界だったんですね。
クララは「くるみ割り人形」のクララでした。 これまた最後のどんでん返しが秀悦!
次は「ドロシイ殺し」、そして「ティンカーベル殺し」も読む予定。
しーゆー。

仮面ライダーBLACK SUN 最終話



とうふです。
Amazon Prime Videoで「仮面ライダーBLACK SUN」の最終話を見ました。
シャドームーン、BLACK SUN、それぞれ、悲しい最後でした。
グロかったけど、面白いシリーズでした。

Googleフォトのアルバム「仮面ライダーBLACK SUN」にも絵を追加しました。
しーゆー。

木曜日の写真

diasporg「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
IMG_20220223_144941
2022.2.23撮影の写真を加工 横浜 鶴屋町

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。