コメの嘘と真実

コメの嘘と真実  新規就農者が見た、とんでもない世界!  (角川SSC新書)
近正 宏光
角川マガジンズ
売り上げランキング: 4,474

日本の農業の何が問題なのか、新規就農者の立場からその実態を暴きます。
農業政策は、農業を振興するためのものではなく、既得権益を守ることと農家の票を集めることが目的のものであったことがよーくわかります。結果として日本の農業を衰退させているのです。
我々消費者もホントにおいしいお米を選ぶようにしていかなくては・・・

最後の「コメ用語」はとっても便利。

~ もくじ ~

序 章 新規就農に2年、就農したらもっと大変!
第一章 まともに作るほどバカを見る農業の実態
第二章 農業政策を転換しないととんでもないことになる!
第三章 ”売れる”農家にならなければ生き残れない
第四章 私たちはTPPに賛成です!!
第五章 日本農業の道しるべ~明日への打開策~
第六章 惑わされないための「コメ用語」
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

戦後、日本のコメを守るために構築されてきたルールやシステムは、消費者を守るシステムではなく、「おいしくて安全なコメを食べる」ことの阻害要件でしかありませんでした。(P5)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

日本列島は南北に長く、気象環境の変化に富んだ地形です。”適地適作”という言葉がありますが、ことコメにおいて適地適作は無視され、47都道府県中、北海道・青森・秋田を除く44都府県でコシヒカリが作られており、私はここに大きな違和感を覚えます。(P90)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2217日)、、、
読んだ本   457冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 104794ページ(1日平均47ページ)

book20130806
atasintiさんの読書メーター

カテゴリー: Book

コメントを残す