中国人の誤解 日本人の誤解

中国人の誤解 日本人の誤解 (日経プレミアシリーズ)
中島 恵
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2,768

中国人は日本人のことを誤解している。
同じように、日本人は中国人のことを誤解している。
多くの中国人は日本に行ったことどころか、日本人を見たこともないのに、偏った国の政策による情報操作で日本人のことを誤解している。
同じように、多くの日本人は中国に行ったことどころか、中国人を見たこともないのに、偏ったマスコミによる情報操作で中国人のことを誤解している。
そんな誤解を少しでも解ければ、ということで、著者の知っている中国人のことを紹介してくれています。中国人にもいろんな人がいます。
「まったく中国人ときたら・・・」とひとくくりで話をすることはとても危険な行為なのだ。。。

~ もくじ ~

プロローグ えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って?
第1章 「中国人」も「日本人」もいない
第2章 AKBが日中関係を救う
第3章 「抗日ドラマ」は誰がみている?
第4章 なぜお互いの好印象は伝わらないのか
第5章 ありふれたトラブルが、「日中」の問題にすり替わる
第6章 日本人と中国人が抱える同じ悩み
終 章 お互いの素顔を知らない永遠の隣人
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

大げさだと思われるかもしれないが、人間は、自分が出会った「人」で、その国の善し悪しを判断してしまうものではないだろうか。
国のイメージというと漠然としているが、そのイメージは私たち一人ひとりの言動によって作られてしまうのだということを、もう一度自覚したい。(P138)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

メディアを通じて、膨大な情報がもたらされる現代において、ネットも含めて、どのような情報が流通しやすいのか、それが人間の感情にどのような影響を与えうるのかを情報の「受け手側」が俯瞰して考える重要性がますます高まっている。(P219)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2316日)、、、
読んだ本   482冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 111560ページ(1日平均48ページ)

book20131113
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す