格付けしあう女たち

(010)格付けしあう女たち (ポプラ新書)
白河桃子
ポプラ社
売り上げランキング: 971

女子ってたいへんなのね ┐(´~`;)┌

~ もくじ ~

はじめに
第1章 なぜ女性は格付けしたがるのか?
第2章 「女子カースト」の実態
第3章 今の日本は多様性社会への過渡期
第4章 「女子カースト」のその先に
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「女の敵は女」とよく言われます。私は女性の「協調性」や「共感力」を信じているので、それを聞くたびに悲しい気持ちになるのですが、そういう話が「男性の口」からではなく「女性の口」から出るのです。(P142)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

今まで「仕事」はすべての免罪符でした。「仕事だから」と言えばすべてが優先されると誰もが信じていた。すでに宗教です。
しかしワーキングマザーの大量発生は、会社の中に違う神様を持つ人が現れたぐらいの衝撃だと思います。(P153)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2339日)、、、
読んだ本   489冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 113121ページ(1日平均48ページ)

book20131205
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す