位置情報登録は必要か?

itijyouho1

■はじめに
スマホのアプリ「Foursqare」でせっせと位置情報を登録していたのを止めてはや3ヶ月弱。
ここらでちょっと、位置情報登録について振り返ってみようと思います。

■位置情報を登録することのメリットって何だろう?
(1)「私は今ココにいます」とTwitterやFacebookでフォロワーさんに伝えることで、「あっ、私も今近くにいるから、このあと一緒に夕食でもどう?」なんて具合に、フォロワーさんとご一緒できる機会が増える。
(2) いつどこへ行ったか、自分自身の記録となる。たとえば、Tripmeterのようなサービスを利用していると以下のようなマップで振り返ることも可能です。
itijyouhou2
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

■位置情報を登録することのデメリットって何だろう?
(1) 行く先々で位置情報を登録するのは意外と面倒。
(2) 登録したいな場所のスポットが中々表示されない場合などにイライラしてしまう。
(3) ついつい歩きスマホをしてしまう。
(4) 知らない人に自分の居場所を知られてしまう。

■私自身のあくまでも個人的な振り返り
まず、メリットの(1)については、個人的にはまったくそのようなことをしたいとは思わなかったので、メリットではありませんでした。
そもそも、Twitterなんかは、フォロー数が百を超えればもう全部を読むことなんか無理で、たまたま自分がアクセスしたときにツイートしている人のツイートを読むというような一期一会のサービスに近いので、もともと(1)のようなことって少ないのではなかろうか。
メリットの(2)については、結構便利だと思っていましたが、その便利さをデメリットの(1)(2)(3)の方が上回っていたのが、止めることにした理由でした。
止めて約3ヶ月。(2)がなくなったことによる不便さはまったくありませんでした。
つまり、これは便利だと思っていたけれど、別になければないで、まったく困らないものだったというわけです。
デメリットの(4)については、公開範囲などを気をつけておけば問題はないのかもしれません。

■あくまでも個人的な結論
というわけで、スマホによる位置情報登録については、個人的には「止めてよかった」という結論になりました。

■おわりに
他にもこういうことって、つまり、、、
「いっそのこと、やめちゃった方がすっきりして、楽しい人生をおくれるんじゃないの?」
ってことが、毎日のようにやっていることの中にたくさんあるような気がするなぁ。。。

コメントを残す