絶望のテレビ報道

絶望のテレビ報道 (PHP新書)
安倍 宏行
PHP研究所
売り上げランキング: 31,089

日本のテレビ報道はなぜ、ダメになってしまったのか、
元テレビマンの著者が語ります。
もはや、日本のテレビのニュース番組に価値はなくなった、、、

終りの方は自分の新しい会社の宣伝でしかないのがちょっと残念。

~ もくじ ~

はじめに
第一章 絶望のテレビ報道
第二章 テレビニュースの作られ方と問題点
第三章 テレビを取り巻く激動の環境変化
第四章 視聴率を気にしないテレビニュースへの挑戦
第五章 テレビニュースの未来とこれからのメディアのあり方
第六章 テレビはなぜネットに勝てないのか?
おわりに

なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

報道番組に視聴率を持ち込んだがために、結果、取材力やリポートする力、解説する力の低下など、記者としての足腰を弱める結果になってしまったといえる。(P47)

もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

今まで既存メディアは、自分たちが全ての情報を収集できる唯一の存在だと思っていただろうが、現代においてそれは単なる幻想だったことが明らかになったのだ。(P96)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2638日)、、、
読んだ本   575冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 134198ページ(1日平均50ページ)

book20141001
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す