Google+のコレクション

Google+にコレクションというまたよくわからない機能が追加になりました。
投稿やアルバム等をカテゴライズできるらしい。
人とは別にコレクションをフォローできるらしい。

とりあえず「Yokohama」という一般公開のコレクションを作って、最近の横浜の写真の投稿を2つほど共有してみました。
Yokohama – コレクション – Google+
gp20150505
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
コレクションの設定の「あなたをサークルに入れているユーザーは、自動的にこのコレクションをフォローします。」のチェックは、私をフォローしてくださっているみなさんに2重に表示されるのを避けるため、はずしました。デフォルトではチェックが入っています。ただし、上記2つの投稿を行なった後にはずしたので、上記2つの投稿は2重に表示されてしまっているかも(^^;
gp20150505-2
 
 
よくよく考えてみれば、今回は一般公開の投稿をコレクションへ再共有したけど、今後は横浜の写真は一般共有せずにこのコレクションに投稿すれば2重に表示されることはないなぁ、ということで、上記「あなたをサークルに入れているユーザーは、自動的にこのコレクションをフォローします。」のチェックを入れて運用することとしました。
 
 
Google+のコレクションについては、以下のブログの説明がとてもわかりやすいです。
ありがとうございます。
fotolife in tokyo: Google+の新機能「コレクション」の使い方
 

Google+のコレクション” への3件のコメント

コメントを残す