全生園散策

昨日、「国立療養所多磨全生園(こくりつりょうようじょたまぜんしょうえん)」を散策してきました。
裏から入って表から出ました(^^;
その昔、間違った知識に寄り、差別と偏見で強制収容されていたハンセン病患者の療養所の一つ。今もひっそりとそこに暮らす人がいます。
静かなところでした。
桜の木が多く植えてありましたので、桜の季節に行くと隠れた花見スポットかもしれません。いや、いまではもう「隠れた」ではないのかも。
資料館にも寄りました。中学生と思しき女の子が2人、展示物を見ながらノートにメモをとっていました。
そんな全生園の写真をアルバム「全生園散策」(Google フォト)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。

dscn0456
dscn0470
dscn0489
 

コメントを残す