「とろけるハンバーグ福よし」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ339軒目は、中山の「とろけるハンバーグ福よし」へ。
IMG_6724

お店の前のメニューの看板。
IMG_6725

テーブルが並ぶ2階の店内。(1階はカウンター席)
IMG_6728

こんな照明。
IMG_6729

ランチ限定のアルコールメニュー。ビール以外は半額。
IMG_6726

とろけるハンバーグの150g(1276円)とライス・サラダ・スープのセット(418円)とハイボール(275円)を注文しました。

料理を待つ間に♪
IMG_20230306_112233

料理が来る前に、焼き方のお勉強。
表面のみ焼いた形で出てくるので自分で焼いて食べるお店です。
IMG_6727

料理が来ました。
 ・
 ・
 ・
あーーーっ、肝心の料理の写真を撮り忘れてた!!!

忘れてしまったものはしかたない、、、
かわりに絵を。


あとは文章のみで・・・
赤いお箸と黒いお箸がついてきます。
赤いお箸はハンバーグを切るためのお箸。
黒いお箸は食べる時に使うお箸。
まずは鉄板の上で1分ほど焼いて、赤いお箸で半分に切ると、中はほとんど赤身のまま。
切り口を焼いた後もう1分。
今度は一口大に切り、それぞれ切り口を下にして焼いては転がし、全面しっかり焼き上げます。
黒いお箸に持ち替えて、ソースをつけて頂きます。
ソースはハンバーグソース、ステーキソース、醤油の3種類。
どれで食べても美味しかったですが、個人的にはステーキソースが好きでした。
けっこう油が飛び跳ねるので注意です。
食べ終わったら、ライスをスプーンで鉄板にドバっと入れて、ガーリックソルトを振りかけてかき混ぜ、ガーリックライスにして頂きます。
これがまた旨い!
美味しく頂きました。
写真がないのが残念すぎる・・・
339軒目にして初めての失態。。。


これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2023」(Flickr)にも追加しました。今回7枚追加。
ハイボールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


接客はとっても丁寧。
美味しい料理に満腹満足。
ただ、個人的には、半生で出てきたハンバーグを自分で焼くというのはあまり好きじゃありません。
しーゆー。

コメントを残す